たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

クラピア K7 (イワダレソウ)を植えた

ちーちゃんに教えてもらった「イワダレソウ」。

興味があったからネットで調べると結構良さそう。

芝生の管理で面倒なのはやはり芝刈りで、昨年は年末に1度だけ刈った😅

11年前に芝を張った。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/23628894

芝刈りは、最初の頃は家族も手伝って(と言うか遊びやな)くれたが1度だけだった😓

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/24773172

定期的に芝を刈り、病気になれば薬を与えて順調に成長して密度が濃くなったが、年々面倒くさくなり近年では放置に近い状態だった。

 

イワダレソウには種類があり、リッピアという名前で販売されている「ヒメイワダレソウ」は種でも増えて生態系に悪影響があるから植えてはいけない外来種ってネットにあったが、植えたらあかん植物がなんで売ってるんやろな。

以前、栽培が禁止されているケシの花が間違って販売された事あるけど。

ちーちゃん家の広い庭には多種多様な植物が育っていて見応え充分。(写真でしか見た事ないけどね)

敷地内に石垣があり、そこにイワダレソウが広がってるみたい。

安い奴と言ってたからヒメイワダレソウのリッピアかな❓

僕が選んだのは「クラピア K7

https://midoris.jp/description-of-kurapia-k7/

現在クラピアは「S1」「S2」「K5」「K7」の4種類あるが、一番新しい品種はK7で、S1を改良して作られて2019年から一般向けに販売が開始したらしい。

クラピアはイワダレソウを品種改良して作り出された品種で、種を付けないから種が飛んで広がる心配は無い。

K5とS2は、イワダレソウとヒメイワダレソウを交配して品種改良された交雑種らしく、S1は普通のイワダレソウを改良した品種。

K7はS1を改良して作られていて、花が白くて小さいくて(枯れた後目立たない)、成長スピードが早いけどあまり徒長しなくて病気や寒さに強い特徴があるのでこれに決めた。

 

 

f:id:tantanutakey:20220515155602j:image

5月12日に届いた。

早く欲しかったから日付指定してなかったが、GWギリギリに注文したからやはり休みか何かで遅くなった。

それは別に構わないけど、発送のメールを送ると言っておきながら来なかったのが良くない。

ヤマト運輸だったからメールで荷物の配達のメールが来たけど、他の運送会社だったら不在連絡票を入れられて受け取りが遅れてしまう。

12日を逃すと受け取りが土曜日になったかも知れないからヤバかった。

まさかヤマトの人が水やりなんかしてくれないから苗が弱ってしまうな。

 


f:id:tantanutakey:20220515155546j:image

配達日に受け取れたから苗は元気❗️

 


f:id:tantanutakey:20220515155605j:image

小さな可愛い花が咲いていた。

 


f:id:tantanutakey:20220515155452j:image

翌朝、雨が降る予報だったから水をやらずに屋外に移動した。

 


f:id:tantanutakey:20220515155447j:image

5月15日の日曜日。

苗を取り出した箱に残っていた肥料とメネデール。これらはレビューを書く条件でのプレゼント。

 


f:id:tantanutakey:20220515155554j:image

かなーり詳しいマニュアル。

写真や図解入りで分かりやすい。

これは好感が持てます。

 


f:id:tantanutakey:20220515155617j:image

芝刈り(草刈り)前の庭んベランダから。

 


f:id:tantanutakey:20220515155623j:image

除草剤を撒いて2週間。

芝も枯れてしまった。

 


f:id:tantanutakey:20220515155523j:image

これは意外と根が深くて根ごと抜くのは大変。

 


f:id:tantanutakey:20220515155501j:image

広い葉っぱの雑草は枯れてカラカラに乾燥していた。

 


f:id:tantanutakey:20220515155556j:image

除草剤がかかって無い部分は枯れずに緑色。

 


f:id:tantanutakey:20220515155454j:image

かなりしぶとい雑草だったけど、除草剤って凄い。

だから気分的には何か嫌やな。

でも、自宅周りの道に生えた雑草には使ってます。

 


f:id:tantanutakey:20220515155439j:image

この辺りは雑草が少なかったから除草剤をあまり撒いていない。

 


f:id:tantanutakey:20220515155549j:image

ちーちゃんが除草剤を使わない理由が「立ったまま枯れる」だそうだ。

セイタカアワダチソウなんか立ったまま枯れるから別におかしくないけど、これから成長していく新緑の季節に立ったまま茶色になっているのはやはり不気味やな。

 


f:id:tantanutakey:20220515155559j:image

五月紅(紅葉🍁)の周りにも根が深い雑草が沢山😓

 


f:id:tantanutakey:20220515155441j:image

目立つ大きな雑草はみんな茶色〜😃

 


f:id:tantanutakey:20220515155444j:image

久しぶりに出した芝刈り機。

 


f:id:tantanutakey:20220515155504j:image

この10年で2回程しか使ってない「ローンヘルパー」

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/28569787

 


f:id:tantanutakey:20220515155514j:image

気休め程度だけど、よく歩いて踏んでる部分を中心にザクザク。

 


f:id:tantanutakey:20220515155540j:image

刈り終わった庭。

 


f:id:tantanutakey:20220515155613j:image

根が残っているけど、グリホサート系の除草剤だから根も枯れている。

 


f:id:tantanutakey:20220515155538j:image

芝が残っているけど、クラピアとどっちが強いかな❓

 


f:id:tantanutakey:20220515155511j:image

早速クラピアを植えます。

 


f:id:tantanutakey:20220515155449j:image

可愛い花を咲かせた苗。

 


f:id:tantanutakey:20220515155543j:image

芝の根をブチブチ切りながら穴を掘り、プレゼントの有機肥料をペットボトルのキャップ1杯分ぐらいの量をパラパラ。

 


f:id:tantanutakey:20220515155517j:image

肥料焼けしたらあかんから培養土をかけた。

 


f:id:tantanutakey:20220515155509j:image

クラピアを植えて

 


f:id:tantanutakey:20220515155506j:image

隙間に培養土を詰めて

 


f:id:tantanutakey:20220515155534j:image

踏みます❗️

マニュアルには、可哀想だと思わずに踏むようにと書いてあった。

 


f:id:tantanutakey:20220515155529j:image

クラピア(イワダレソウ)は踏まれる事に強いらしく、踏む事で上に伸びずに丈夫になるらしい。

 


f:id:tantanutakey:20220515155608j:image

リビング前には6鉢植えました。

 


f:id:tantanutakey:20220515155526j:image

玄関横には4鉢。

 


f:id:tantanutakey:20220515155520j:image

早く大きくなってくれよ。

芝生との対決も楽しみ❗️

芝の根が全体に伸びている庭で、どれだけクラピアが成長するか興味津々。

 


f:id:tantanutakey:20220515155457j:image

端にコキアを植えてみた。

ちーちゃん家にもあるらしく、こぼれ種で勝手に増えるらしい。

 


f:id:tantanutakey:20220515155551j:image

地植えのコキアも楽しみ。

 


f:id:tantanutakey:20220515155620j:image

フェンスの下で大きくなると綺麗かも。

 


f:id:tantanutakey:20220515155531j:image

植えた後またベランダから。

忘れなければ定期的に撮影しよう。