たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

エアレーション

3月25日に芝生のエアレーションを行いました。
本当は目土を入れる前に行うのが良いのでしょうが、時すでに遅し。
 
 
 
 
イメージ 1
3月24日の仕事帰りに芝刈り機を買ったホームセンターにて購入しました。
1,380円也。
 
 
 
 
イメージ 2
フムフム。
 
 
 
 
イメージ 8
肌寒い中、早速使ってみました。
 
 
 
 
イメージ 9
足を乗せて体重をかけます。
 
 
 
 
イメージ 10
「ザクッ」と突き刺します。
 
 
 
イメージ 11
根元まで深く差し込みます。
 
 
 
 
イメージ 12
ローンパンチ(芝生に穴をくりぬいて開けるもの)と違いナイフで突き刺したような痕で目立ちにくいです。
 
 
 
 
イメージ 13
突き刺すと自立します。
 
 
 
 
イメージ 14
ホッピング」のようにバネを付けて飛び跳ねるように出来ないだろうか?
 
 
 
 
イメージ 15
何百ヶ所か穴開けしました。
一度に3ヶ所穴開け出来るので作業は早いです。
 
 
 
 
イメージ 3
作業が早いと言っても、我が家の狭い庭でも1時間以上は軽くかかりました。
 
 
 
 
イメージ 4
エアレーション後、水と肥料をやりました。
 
 
 
 
イメージ 5
木の周りは木の根があるので慎重に作業しました。
 
 
 
 
イメージ 6
エアレーションは即効性は無いけど効果は大きいそうです。
 
 
 
 
イメージ 7
木の下の芝って、何故か真冬でも枯れずに緑色を残していました。
何故でしょうか?