たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

モンスター1100EVOに空冷ファンを付けた

空冷最後の大排気量のドゥカティ モンスター 1100EVO。

昨年の京都嵐山へのツーリングで渋滞にハマって油温がドンドン上昇した経験から、真夏の渋滞対策を考えていた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/11/28/120702

 

本当はオイルクーラーにファンを取り付けたかったが、オイルクーラーの裏にはスペースが無く、また、前には走行時に邪魔になるから付けたくない。

だからエンジン周りに風を送って少しでも冷めるようにした。

 

 

f:id:tantanutakey:20220604170452j:image

いつ買ったか忘れたけど、2016年製造のリズム製卓上ファン。

 


f:id:tantanutakey:20220604170447j:image

さすがに白いと目立つから黒く塗った。

いつ買ったか忘れた古いプラ用プライマーと艶消し黒をスプレー。

ねじ5本で簡単にバラけた。

 


f:id:tantanutakey:20220604170439j:image

フレームスライダーに乗せるように結束バンドで固定した。

ガタつかないよう、下部にスポンジゴムを貼り付けた。

 


f:id:tantanutakey:20220604170428j:image

離れて見るとパッと見では分からない。

 


f:id:tantanutakey:20220604170442j:image

近づくと何か付いてる❓と勘づかれる😅

 


f:id:tantanutakey:20220604170436j:image

更に近づくと「なんやこれ❓」

 


f:id:tantanutakey:20220604170434j:image

ここまで来るとファンだとバレるな😅

Lツインの真ん中の隙間を風が吹き抜けるように取り付けた。

 


f:id:tantanutakey:20220604170431j:image

ランニングコースを試乗したが、ギリギリ膝には干渉しなかった。

 


f:id:tantanutakey:20220604170426j:image

思いっきり家庭用なので防水性は皆無。

 


f:id:tantanutakey:20220604170444j:image

厚みがあるから不恰好。

壊れたり、必要無い季節には簡単に取り外せて跡も残らない。

 


f:id:tantanutakey:20220604170449j:image

電源は以前取り付けたUSBから給電。

薄っぺらいPC用のファンじゃないから風量は結構あるので期待出来そう。

全て家にあった物を使ったから1円も使わなかった😃

真夏の渋滞で少しでも効果があると嬉しい。