11月11日に納車されたPCX JK05。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/11/13/020742
ロングスクリーンやGIVIのリアボックス用のマウントやグリップヒーター等を取り付けた。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/11/19/173930
2回目は電装系以外のカスタムパーツを取り付けした。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/11/26/170159
今回は夜間に目立つようにフォグランプを取り付けた。
AliExpressで2,239円で購入。
白色と黄色の切り替え用の防水っぽいスイッチ付き。
12月22日金曜日。
有給休暇を取って作業した。
モンスター1100EVOのタイヤ交換の為に雪が降る中バイク屋へ走った。
帰ってきてから作業開始したがめちゃ寒い🥶
雪が降ったり止んだりの繰り返し。
この冬一番の寒気らしい🥶🥶🥶
付属の線は短いのでホームセンターで買ってきた三心の線にギボシ端子で繋いだ。
グリップヒーターやUSB電源を取り付けたギボシ端子を更に分岐させて動作確認。
付属のブラケットでフロントフォークに取り付けようと考えていたが、ネジ間の寸法が短いので無理だった😥
そこでホームセンターで塩ビパイプを固定する金具を買ってきた。
買いに行く前にノギスで取り付け部を測るとφ40.6だったから、「40」とシールに書かれた奴を買った。
しかし、あまりに隙間があってガタガタだったから返品して買い直した。
時間のロスだ〜😓
90°のL形の金具はバーナーで炙って少し曲げた。
12月23日土曜日はランニングする予定だったが、起きるのが遅くなり中止。
走れない事は無いが、作業する時間がかなり減るから止めた。13時10分から5回目のコロナワクチンの接種もあるし。
朝一番に、昨日炙って少し曲げた金具とパイプの取り付け金具を黒く塗装した。
ズレと傷付き防止の為に0.5㎜のゴムシートを巻いた。
右側はこんな感じで中々良さそう😃
左側も同じように出来ると考えていたが、邪魔な物が多くて無理だった😱
ブレーキホースを留めている金具のボルトを利用して取り付けた😁
右側と高さはほぼ同じだが、前後のズレが発生。
あまり問題は無いだろう。
ゴチャゴチャしてきたが、結束バンドである程度固定してカバーやスクリーンを元に戻した。
グリップヒーターのスイッチを右側にズラしてフォグランプのスイッチを取り付け。
右側の白色。
左側の白色。
右側の黄色。
左側の黄色。
15時10分で明る過ぎて光軸調整はまだ。
早く暗くなって欲しい。
18時過ぎ、暗くなったから光軸調整した。
これは自宅前。
小さく見えるがかなり明るい。
黄色は昔よく見た色やな〜。
足下が黄色になる。
近所迷惑になるから、近所の魚釣り公園の道路で調整した。
これはヘッドライトのロービーム。
これはハイビーム。
これは、ロービームとフォグランプの白色。
これはロービームとフォグランプの黄色。
正面から。
対向車は眩しく感じないだろう。
かなり明るい。
白色は視認性が抜群。
黄色はあまり使わないかも。
黄色に切り替えると、かなら上の方を照らしてしまう。
昔はフォグランプと言えば黄色をイメージしたが、LEDの時代になると白色が良いかも。
今回でPCX JK05のカスタマイズはひとまず終了。
写真ではヘッドライトとの明るさの差があまり無いように見えるが、実際はめちゃ明るくて夜間はかなり走りやすくなった。
また、他車に存在を示す為にかなり有効だと思う。