たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜眼科受診ラン〜

スマホを使うようになってからだろうか、視力が徐々に悪くなっていた。

いつか分からないが、そんなに前じゃ無いけど右目の視界の一部分が白くピカッと光る時が1日に数回ある。目を閉じている時でも光る😰

明るい場所だと右目の一部分がジワジワと滲んでくる時もある。

11月に入ってからの会社からの帰宅時、遠くの信号がボヤけて見えるから何気なく左目を閉じて信号を見ると何と花びらみたいに三重に見える😱

歩行者用の信号を見ると歩いている人の絵が3人に見える😱

ビックリしてドラッグストアのコスモスに行くと、顔馴染みの登録販売者が居たので目薬を選んでもらおうと症状を話した。

彼女曰く、乱視の可能性が高いから目薬では良くならないから眼科で受診して矯正せなあかんと。

最近フラフラする時が1日に数回あるので、目の疲れから来ているのかも知れないから気になっていた。

仕事で作業台の前に居る時や、帰宅して椅子に座った時とかにフラフラする。

それ以外ではフラフラする事が無い。

明るい場所だとまだマシ(それでも信号は三重に見える)だが、夜に信号を見るとハッキリと三重😰

右目に力を入れて目を細めて見ると三重が二重になり、やがて普通になる。

乱視で角膜が歪んでいるのかも。

力を入れて角膜に圧力を加えると歪みが矯正されて正常な形になるのだと素人の自己判断。

昨日の土曜日はフラフラする事が多かったから、今日ランニング後に眼科を受診した。

日曜日も診察してくれる便利な眼医者に行った。

色んな検査をしてもらった後、右目がピカッと光る原因である光視症で、網膜が引っ張られていて悪影響が発生してないか検査してくれたが問題無かった😃

右目は乱視でも、視力はギリギリ運転免許証にメガネと書かれない範囲だから矯正する必要は無いとの事。

あー良かった😮‍💨

 

 

f:id:tantanutakey:20221120105335j:image

7時45分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20221120105320j:image

気温は約15.5℃。

風が吹いていて寒く感じる。

 

最初の1キロ地点のタイムは4分31秒。

まあ、最近の普通やな。

しんどく無いが、少し速く走れている感じがした。

 


f:id:tantanutakey:20221120105323j:image

前回より早くなったが誤差の範囲であまり変わらんな。

 


f:id:tantanutakey:20221120105329j:image
f:id:tantanutakey:20221120105326j:image
f:id:tantanutakey:20221120105332j:image

次回も走るぜ💨