たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

OLD PERTH BLENDED MALT SCOTCH WHISKY CASK STRENGTH

オールドパースのオリジナルは以前呑んだ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/03/30/213318

オリジナルはアルコール度数46%だったが、カスクストレングスは加水しないから58.6%もある。

アルコールがガツンと来ると思う香りがする😅

 

 

f:id:tantanutakey:20230412122902j:image

オリジナルと同じで冷却濾過や着色はしていない。

 


f:id:tantanutakey:20230412122907j:image

ゴミを取り除くフィルターで濾してるはずだが、冷却濾過してないから樽の旨味もエグ味もそのままのはず。

 


f:id:tantanutakey:20230412122921j:image

まずはストレートで。

 


f:id:tantanutakey:20230412122925j:image

濃厚な香りと味。

シェリーの香りの中にスパイシーさも感じられる。

さすがにアルコール度数が高いからキツさも感じてしまうが。

開栓して時間が経てば少しはまろやかになるはず。

でも、まずまず美味いかな。

 


f:id:tantanutakey:20230412122930j:image

次はロックで。

 


f:id:tantanutakey:20230412122935j:image

アルコールのキツさは柔らぐけど香りも少なくなる。

溶けた氷で薄まっても力強い味わい。

 

 

f:id:tantanutakey:20230415193039j:image

最後はハイボールにしてみた。

アルコール度数が高いから飲みごたえあり。

氷と炭酸水でも腰砕けしないしっかりしたブレンディッドモルト

大抵のネットショップで6,000円以上で販売されているが、ヨドバシ.comで4,960円で買った。

シェリー樽を使ったウイスキーは値上がりが続いているが、オールドパースはまだマシやな〜