たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

モンスター1100EVOのタイミングベルトの点検とプラグ清掃

4月9日の日曜日にモンスター1100EVOのタイミングベルトをチェックした。

8日の土曜日に名古屋モーターサイクルショーに行ったのだが、高速を走っていると時々「キーン」と聞こえたから😨

最初は調子が悪いインカムで友人と話をしている時にハウリングみたいにスピーカーから「キーン」と鳴っていると思っていた。

しかし、どうも違うような🤔

ガソリンタンクの下からかも❓

もしかしてタイミングベルト付近❓

しかし、時々聞こえるだけでしょっちゅうじゃない。

 

先週から風邪を引いたのか喉に違和感があり、名古屋モーターサイクルショーの往復は風が強くてしかも冷たかった🥶

一応冬の装備で走ったのだが、帰りの鈴鹿付近で雨が降ってきてジーンズが濡れた。

雨が止むまで鈴鹿のサービスエリアで休憩したが寒かった😓

風邪が更に悪化したのかも。

土曜日にランニングしてないから日曜日に走ろうとしたけどシンドイからやめた。

熱は36.6℃で大丈夫だったがダルくて駄目だった。

 

 

f:id:tantanutakey:20230409190511j:image

フロントバンク側は簡単にカバーを外せた。

 


f:id:tantanutakey:20230409190515j:image

リアバンク側はタンクが邪魔だけど、タンクを外すのはネジがかなり多くて面倒だから無理に外したら少しひびが入った😥

 


f:id:tantanutakey:20230409190518j:image

エンジンをかけて音を聞いたがキーンやベアリングのガラガラ音等の異音は聞こえなかった。

 


f:id:tantanutakey:20230409190521j:image

クランクに繋がる部分は手が届き難いな😑

 


f:id:tantanutakey:20230409190524j:image

ベルトは外さずに目視にて確認したが、特別目立つ摩耗やひび割れは無かった。

 


f:id:tantanutakey:20230409190527j:image

20,000kmで交換らしいが工賃が高い😥

 


f:id:tantanutakey:20230409190531j:image

真ん中のナットが錆びている。

 


f:id:tantanutakey:20230409190534j:image

ベルトを押さえるテンショナーも正常に回っている。

 


f:id:tantanutakey:20230409190642j:image

エンジンがかかり難いのでプラグもチェックした。

 


f:id:tantanutakey:20230409190610j:image

左側のフロントバンクがオイルか何かで濡れている。

ラピッドバイクイージーをいじって対処しよう。

 


f:id:tantanutakey:20230409190613j:image

雨が降った後だから汚い😓

ODOメーターは13,970km。

今年中に20,000km行くかな❓