たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ミニ樽桜バージョンの漏れを直した

5月5日に焼酎を入れて放置(毎日熟成具合を確認するつもりだったが、結局2週間放ったらかしだった😅)していたTARU HOLICのミニ樽。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/05/06/015917

蛇口からポタポタ漏れても大丈夫なように豆腐が入っていたプラ容器を下に置いていたが、3ℓのミニ樽がどうも怪しい。

 

 

f:id:tantanutakey:20230520144220j:image

プラ容器にポタポタと落ちた焼酎が僅かだが溜まっていた。しかし少ないからかなり蒸発して樽の成分の茶色のシミのような感じだった。

 


f:id:tantanutakey:20230520144223j:image

こんな感じでポタッと滴り落ちる。

 


f:id:tantanutakey:20230520144733j:image

テイスティンググラスだと2ℓと3ℓの色の差が分からない。

後で出かける予定だから呑めない😑

 


f:id:tantanutakey:20230520144420j:image

3ℓの樽の中身を抜いた。

2週間でこんな感じの色付き。

 


f:id:tantanutakey:20230520144423j:image

疑わしい蛇口を抜いてみた。

 


f:id:tantanutakey:20230520144426j:image

指を入れて確認すると、穴開けした時のささくれみたいなザラザラした感触。

 


f:id:tantanutakey:20230520144429j:image

蛇口を下にして左上が一番ザラザラしている。

 


f:id:tantanutakey:20230520144432j:image

320番の紙やすりでザラザラが取れるまで削った。

 


f:id:tantanutakey:20230520144435j:image

とりあえずザラザラは無くなった。

 


f:id:tantanutakey:20230520144438j:image

次は蛇口の差し込む部分。

ここも紙やすりで磨いた。

 


f:id:tantanutakey:20230520144441j:image

樽に水を入れて中を洗った。

削りかす以外にチャーした時の焦げカスがまた出てきた。

 


f:id:tantanutakey:20230520144444j:image

さあこれで大丈夫かな❓

 

 

f:id:tantanutakey:20230520145602j:image

15分ぐらいでまた滴りが😓

もう少し様子をみよう。

勝手に漏れが止まってたらいいな。