たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

BPSのナイフ、SAVAGEのタングにめっきをかけた

ウクライナのナイフメーカーのBPS

昨年ウクライナの支援もあり多数購入しました。https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/07/16/190525

BPSのナイフはほとんどスカンジグラインドだけど、このSavageはフラットグラインド。

錆びやすくて面倒だけど切れ味が良いから黒染めして自宅キッチンで使ってました。

 

 

f:id:tantanutakey:20230618212023j:image

6月17日 土曜日。

タングの側面(ハンドルに隠れない握った時に手のひらや指に触れる部分)やスパインはガンブルーにて黒染めし、それ以外は酢と紅茶で黒く染めていました。

しかし、ハンドル(ホッグオーク製)の内側が錆びてる感じ😑

 


f:id:tantanutakey:20230618212026j:image

ハンドルを外すとやはり赤錆が😓

 


f:id:tantanutakey:20230618212030j:image

表面だけの黒錆と違い、赤錆は深く侵食してしまうから厄介だ。

 


f:id:tantanutakey:20230618212033j:image

食材を切ってから洗剤で洗って錆びないように念入りに拭いていたが、拭く事が出来ないハンドル内側に浸み込んだ水分で錆びてしまった。

 


f:id:tantanutakey:20230618212036j:image

錆びはペーパーでかなり落としたが、やっぱり黒錆と違って深くまで侵食していた。

 


f:id:tantanutakey:20230618212039j:image

6月18日 日曜日。

散髪に行く前にサンポールに漬けた。

 

 

f:id:tantanutakey:20230618212042j:image

散髪屋さんは混んでいて1時間30分以上かかった。

サンポールからあげてすぐに中性洗剤で洗ってサンポールを流す。

早くしないと見る見る錆びてくる💦

 


f:id:tantanutakey:20230618212045j:image

今回は防錆の為「めっき工房」でめっきをかけてみた。

 


f:id:tantanutakey:20230618212048j:image

まずは銅めっき。

下側は未処理。

 


f:id:tantanutakey:20230618212051j:image

次は銅めっきの上にニッケルめっき。

下側は銅めっき。

 


f:id:tantanutakey:20230618212054j:image

ニッケルめっきの容器の底に成分が沈澱しているのに気付かなかったからか、あまり銀色じゃ無いな。

 


f:id:tantanutakey:20230618212057j:image

次は黒ニッケルめっき。

 


f:id:tantanutakey:20230618212101j:image

下側はニッケルめっき。

銅→ニッケル→黒ニッケルの三層めっき。

 


f:id:tantanutakey:20230618212105j:image

かなり久しぶりに使っためっき工房。

 


f:id:tantanutakey:20230618212109j:image

めっき液の使用期限は2015年の6月や7月。

期限が切れて8年経ってるが充分使えた。

 


f:id:tantanutakey:20230618212112j:image

めっき工房は9Vの角電池を使うようになっているが、すぐに電圧が落ちて使えなくなるからハードオフで適当なアダプターを買ってAC電源化してます。

 


f:id:tantanutakey:20230618212115j:image

めっきをかけて水洗いしてから刃物用の防錆油を塗った。

 


f:id:tantanutakey:20230618212119j:image

ハンドルを付けて完成。

もう1本は防錆紙を入れた箱にて保管。

 


f:id:tantanutakey:20230618212122j:image

手に触れる部分とタング(ハンドル内側)は防錆の為めっきしたが、耐久力は如何に❓

 


f:id:tantanutakey:20230618212125j:image

キッチンで使っているが、やはりアウトドアが似合うんやろな。

 


f:id:tantanutakey:20230618220327j:image

灰色部分はめっきがかかっていないから水分は禁物。

 


f:id:tantanutakey:20230618220330j:image

フルタングは丈夫で良いのだが、やはりタングに水分が浸みこみやすい。

 


f:id:tantanutakey:20230618220333j:image

錆びやすいからと手に触れる側面部は実銃用のガンブルーで染めていたが、ナロータング(ラットテイルタング)の包丁も刃より先に中子(タング)が朽ちてしまうらしい。

 


f:id:tantanutakey:20230618220337j:image

キッチンでは不要だが、ランヤードホールがあると野外では便利。

もう長い事キャンプに行ってないな。