たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCX ドリブンフェイスセットを交換した

今月から雨が降らない日は PCXで通勤してます。

出勤前、カーポートから PCXを出す時にエンジンをかけずに後ろに押して歩くとリアタイヤ周り(駆動系)から「ガァーーー❗️」という異音が😰

多少は音が鳴るけど明らかに大きな音。

ベルトか❓プーリーか❓

でも、エンジンをかけて走ると普通に走って異音が聞こえなくなる。

しばらく放置していたが、気になるのでネットで検索すると、どうやらベアリングらしい。

まだ走行距離12000キロなのに😅

jf28に乗る人で経験している人が多いらしく、ネットでの情報も豊富。

早速部品を注文した。

ベアリングだけ交換するのが一番安いのだけど、ベアリングプーラーなんか持ってないし、ホンダのサービスに「ドリブンフェイスをセットで交換した方が良い」と言われた人のブログを見てドリブンフェイスを全部交換しました😃

 

8月24日土曜日は仕事が休みなので朝から作業❗️

小雨が降ったりやんだりを何回も繰り返す微妙な天気🤔

カーポートから嫁や娘のスクーターを追い出して作業場所を確保😝

蚊対策に蚊取り線香を2つ置いてWBS(和歌山放送ラジオ)を聞きながら作業開始。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825045204j:image

これが今回交換したドリブンフェイスセット。

タイ製です。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825045332j:image

防錆袋に入っています。

が❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20190825045426j:image

少し錆びが発生していた😅

怪しい説明書とポリ袋に入ったグリスが付属します。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825045734j:image

カバーを外しました。

パーツをバラしている途中に、バイク屋さんの開店時間に合わせてホーネットをバイク屋さんに運ぶ。

フロントフォークのオイル漏れの修理の為。

代車はスズキの2ストスクーター🛵。

加速が悪く、最高速も50キロ出なくて車の流れに乗るのが怖い😰

でも、久しぶりに乗る2ストもまたいいな。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825093039j:image

左側が新しいドリブンフェイス。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825093238j:image

これが「ガァーーー」の発生源のベアリング。

日本のNTN製なのに耐久力なさ過ぎ😥

指を入れて回してみるととても固い。

ニードル側のベアリングはスムーズに回るのに。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825093430j:image

これはタイ製の交換用。

ベアリングにはMADE IN CHINAの刻印が・・・

大丈夫なのか🤔

 

 

f:id:tantanutakey:20190825093715j:image

ベルト(約21.5ミリ)もウエイトローラー(約19.9ミリ)もまだ使えそうなのでドリブンフェイス以外は無交換。

パーツクリーナーで汚れ(ベルトの削れカスがほとんど)を洗い流してローラーの摺動部にプーリーグリスを薄く塗布した。

トルクカムの古いグリスを洗い流してから付属していたグリスをたっぷりと塗って組み立て。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825095207j:image

シャフト周りもパーツクリーナーにて汚れを取りました。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825101707j:image

組み立てる前にバイク屋さんから修理完了の連絡が来た。

すぐに取りに行った。

フロントフォーク2本のオイルシールとオイルを交換して17,863円😅

フォークのインナーには気を遣っているが、やはり古いから仕方無いか。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825095137j:image

元通りに組み立ててリアタイヤを軽く回す。

「ガァーーー」が全く消え去り静かに回転😃

更にエンジンをかけて確認。

問題無かったのでカバーやカウルを元に戻して走った。

ドリブンフェイスを交換前は、30〜40キロで加速にもたつきがあったけど、交換後はスムーズ加速😃

気分いいー😆

 

ホーネットのフロントフォークのオイル漏れは修理したが PCXは放置。

ペーパーで修理を試みたが結局直って無い😵

オイルがかなり抜けてダンパーとしての機能がヤバイ😅

でも、休み明けの通勤が楽しみだ。