たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

円月島へのマスツーリング

10月4日 日曜日に円月島へツーリングに行きました😃

今回は10名でのマスツーリング。

2〜3人でのツーリングは何度も行ったけど、10名となると多分28年ぶり😁

光陰矢の如し。

28年前は22歳だった。

来年、長女は22歳になります。

やはり光陰矢の如し。

 

 

f:id:tantanutakey:20201005123233j:image

6時前のNHKの天気予報。

今日は近畿地方はみんな曇り。

 


f:id:tantanutakey:20201005123216j:image

降水確率が午後が少し高くなってるが、多分大丈夫やろ。

 


f:id:tantanutakey:20201005123208j:image

6時18分出発❗️

給油は昨日済ませているから安心。

待ち合わせ場所のセブンイレブンへGo❗️

和歌山バイパス店に6時50分前に到着。

そこで友達と合流して、セブンイレブン貴志川井ノ口店へ向かう。

待ち合わせ場所には4台のバイクが居た。

何故かみんなカワサキ

ニンジャの1000ccが2台と600ccと250ccのZZR。

600ccは女性ライダーだった。

友達のBMWを見て話が盛り上がる。

僕のボロネットじゃ無かった、ホーネットは誰も見向きもしない😅

そこから6台で走り出した。

有田にある道の駅、しらまの里で更に2台が合流。

ニンジャの650ccと懐かしいスティード400。

共に女性ライダーだった。

カワサキのニンジャ650のライダーは以前ホーネットに乗っていたらしく、「ホネちゃん」と呼ばれていたそうだ😆

ティードのライダーはガソリンの携行缶を持って来ていてその場で給油していた。

ガソリンタンクが小さいからと、帰るまでに2回ガソリンスタンドで給油😵

そこてホーネットが注目されたが、話題になったのはヘッドライトのイカリングだけだった😅

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38105614

2台加わり8台で出発❗️

 


f:id:tantanutakey:20201005123227j:image

昼食の為に立ち寄った「ピッツェリア ペスカトーレ白浜」

人気があるらしく、予約無しでは入れなかったようだ。

ここで更に2台が加わった。

スズキのSV❓(車種が分からない😓)と、またまた懐かしいCBR400RR。

CBRのライダーに年齢を聞くと26歳。

「自分よりバイクの方が年上です」と言っていた😆

 

予約してくれてたから昼食にありつけた。

石窯焼きのピザ🍕は美味かった😋

サラダとパスタとピザ2枚とコーヒーを4人で分けて1人1,600円。

ピザの写真撮っとけば良かったな😓

食べながら楽しくおしゃべり。

ソロだと昼食を食べる事はあまり無いし、とにかく走ってばかりだから、このようなおしゃべりの時間は貴重。

最近のバイク事情も分かるし。

 


f:id:tantanutakey:20201005123254j:image

昼食後、すぐ近くにある「円月島」へ行きました。

有名な観光スポットで何回も来た事あるから新鮮味は無いけどね。

 


f:id:tantanutakey:20201005123241j:image

円月島をバックにして撮ったけど、ホーネット以外はほとんど写っていない😅

 

 


f:id:tantanutakey:20201005123726j:image

f:id:tantanutakey:20201005123814j:image

雨男(スズキのバイクの人)が来たけど晴れ間が見えて日中は暑い。

夏用のメッシュジャケットで来て良かった😊

ティードさんはひと足先に白浜から高速に乗って帰って行った。

ティードの彼女はシングルマザーで、中学生と小学生の子供3人のママだそうだ😊

ティードは以前、転倒した時にハンドルでタンクが凹んだらしく、タンクには大きな凹みと錆が❗️

しかし、アメリカン乗りには見えないファッション😅

黒のフルフェイスのヘルメットを被り、黒のジャケット❓に黒のズボン(ジーンズ❓)でスティードも黒。しかし、新しいスニーカーは真っ白😆

 

 

その後、御坊の「CAFE&REST B.V.、British Vehicles」に寄った。

駐車場に水冷のミニが停まっていた。

店内に入ると空冷のミニのバン❓(ミニはよく知らない😓)がディスプレイされていて、ギターも何本か飾られていた。

オーナーがイギリス好きなんだと思う。

ミニやロック好きの人におすすめ😃

 

テーブルの向かいにニンジャ600の女性が座った。以前ハーレーのスポーツスターに乗っていたらしいが何故乗り換えたのか聞いた。

理由は重いから取り回しが大変なのと、クラッチがめちゃ重くて、入りづらいニュートラルに入れる時は右手でクラッチを握っていたらしい😅

隣に居たZZRの男性もそのスポーツスタークラッチを握った事があるらしくてクラッチがとても重いと言っていた。

「左手の握力、100Kgぐらいあるんちゃうん❓」

「りんごを軽く潰せるやろ😆」と冗談言いながら考えたが、そんなに操作に支障が出るのはおかしいと思う。

ハーレーでもかなり古いスポーツスターなんじゃなかろうか❓

翌日、同じスポーツスターに乗るみっちゃんに聞いたが、そんなにクラッチは重く無いそうだ。

みっちゃんはスポーツスターで長距離をツーリングするからクラッチは普通なのは当然だ。

それとも、もしかして左手で軽くりんごを潰せるのかも知れない😱

今度袖をまくった時に見てみよう。バルタン星人みたいに前腕が太かったら、もうみっちゃんをからかうのは止めとこう😆

 

お店は17時閉店なので16時30分過ぎに会計を済ませて外に出た。

その後、田辺在住のスズキ君とCBR君と別れて帰宅。

52歳のニンジャ650に乗る「ホネちゃん」を先頭に走ったが、ワインディングを速いスピードで走った。

速いからストレス無く走れて気持ちいい😄

しかしまだ250ccでも充分追いて行けるけど、やはり立ち上がりの加速は完全に負ける😵

ホーネットとZZRの2台の250cc以外は最低600ccある😅

今回のでツーリングはカワサキが5台、ホンダが3台、スズキが1台でBMWが1台。

カワサキ車の比率が高い。ツーリングに行く先々で感じていたが、カワサキ(ニンジャ)に乗る人が多いと思う。流行りなのか❓

またヘルメットは、10人中7〜8人がSHOEIだった。

SHOEIは高級ヘルメットのブランドとして成功したらしい。

僕が初めて買ったフルフェイスのヘルメットはSHOEIのGRVガードナーだった。懐かしい☺️

 


f:id:tantanutakey:20201005123302j:image

約295Km走りました。

トラブルが一切無くて良かった😌

前回(28年前)のマスツーリングでは、行き道でGPX(カワサキ車、排気量は忘れた)が転倒した😱

怪我は大した事無かったが、精神的なショックと高い修理費が頭に浮かんで楽しくないツーリングになりかねない。

僕も昔、四国で大クラッシュしてツーリングを中断した事がある😅

その話はまたいつか。