たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

OLD OVERHOLT STRAIGHT RYE WHISKEY

僕は今までバーボンは沢山呑んで来たけど、ライウイスキーは避けてた訳じゃ無いが多分呑んで無かった。

これは昨年の12月にネットショッピングで送料別で2,178円て売られていたもの。

 

 

f:id:tantanutakey:20230909201342j:image 

ネットの情報だと、ジム・ビーム蒸留所が作っているらしい。

 


f:id:tantanutakey:20230909201345j:image

いつも思うのだが、輸入元が貼るラベルの位置はもっと考えて欲しい。

 


f:id:tantanutakey:20230909201348j:image

まずはストレートで。

 


f:id:tantanutakey:20230909201351j:image

香りはスパイシーで呑むとピリッとする。

原料の半分以上がライ麦で、半分以上がコーンのバーボンと比べると甘さが少ない。

ライ麦と言うと、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を思い出す。

かなり昔に読んだな。

フィービーやホールデンは元気だろうか❓

 


f:id:tantanutakey:20230909201354j:image

バーボンをハイボールにするとヘンな甘さが目立つけど、ライウイスキーハイボールに合いそうだったから炭酸水で割ってみた。

 


f:id:tantanutakey:20230909201357j:image

バーボンをハイボールにするより遥かに美味い😋

個人的な好みだが、ハイボールはキリッとした呑み口が美味くて後味がサッパリする方が良い。

ライウイスキーは比較的安価なので、また他の銘柄も試してみよう。