これから迎える冬に対応する為にJK05に色々取り付けました。
10年前にもJF28に色々取り付けたな。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31497117
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31497757
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31499422
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31543676
グリップヒーターは2020年の1月に取り付け。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/01/27/034135
キタコ サイドスタンドスイッチキャンセラー
840円也
デイトナ 電源取り出しハーネス
1,680円也
キジマ グリップヒーターGH08
7,392円也
コミネ ハンドルカバー
2,900円也
GIVI ベースプレート
2,655円也
GIVI マウントベース
6,590円也
デイトナ サイドバイザー
10,336円也
AliExpressで3,000円台で売ってるのと同じ気がする😅
R-SPACE ウィンドシールド
14,480円也
シリコン製のスマートキーケース
880円也
AliExpressで送料込みで364円で売ってるのと同じ気がする😅
デイトナ USB電源
2,055円也。
11月12日 日曜日。
作業開始。
長女が彼氏を連れて結婚の挨拶に来るのでランニングは中止して朝から作業した。
でないと、また1週間後になるから。
リアボックスはJF28から外して使う為、またマウント類の取り付けが必要。
JF28より簡単になっている。
カウルを外すとこんな感じ。
このネジ穴にマウントを固定する。
外したカウルの裏のネジを外すと化粧板がはずれる。
このまま取り付け出来るし、ボックスの下になるから見栄えは悪くないが、化粧板に穴開けした。
前から欲しかったステップドリル。
ダイキで見たが4,378円也😵
少し悩んだが買った。
穴開け完了。
ネジロックを塗ってネジ締め。
僅かな隙間だが、シリコンで塞いだ。
コメリで698円也。
ベースプレートを取り付け。
蓋をして完成。
次はデイトナのサイドバイザーの塗装。
車体が黒ならこのままでも良さそうだが、僕が買ったのはパールジャスミンホワイト。
ダイキで買った。
左から
クリアー 1,298円也
ホンダ用、プレミアムホワイトP 1,518円也
ホワイトプラサフ 987円也
一番右は家にあったプラスチック用プライマー。
ホワイトプラサフを塗らないと下地が見えるから絶対に必要。
しかし、家にあったプラスチック用プライマーはみんな使えなかった😓
ノズルが詰まっているのだと思ったが、ガスがほとんど抜けていた。
仕方ないからPCX JK05に乗ってコーナンに行った。
プラスチックプライマー 1,188円也
今回は使わなかったが、ねじロックも買っておいた。1,188円也
塗装して乾燥させている間サイドスタンドスイッチキャンセラーを取り付けた。
簡単ですぐ終わった。
ギボシ端子に交換した。
雨がパラパラ降って来て満足に塗装出来なかった。パールの上塗りまでやって作業終了。
やはりサイドスタンドスイッチキャンセラーとリアボックスしか取り付け出来なかったな😓
11月18日 土曜日。
朝から久しぶりにランニングしてモンスター1100EVOのタイヤ交換の為にバイク屋に行った。
なんと、リアホイールのナットに合うレンチが無いと言う😅
片持ちだとしか言って無かったから、昔からあるサイズだと思っていたみたい。
店主は誰かに借りると言っていたから50ccのスクーターで帰宅。
しばらくして電話がかかって来て、誰も持ってないから注文したと言っていた。
しかし、1週間から10日ぐらいかかるらしい😱
車検が切れてしまう〜。
とりあえずモンスターを取りに行ったりして大分時間を浪費してしまった😥
これはノーマルのスクリーン。
デザイン優先だから風除け効果は低い。
スクリーンやカバーを外すとこんな感じ。
グローブボックスのTYPE-CのUSB充電ソケットの裏辺りのカプラーを外します。
デイトナの電源取り出しハーネスを割り込ませます。
次はグリップヒーターの取り付け。
勿体ないが、グリップをカッターで切り裂いて外してからスロットルコーンの凸凹をサンダーで削った。
モンスター1100EVOにグリップヒーターを付けた時にヤスリで削るのはめちゃ時間がかかるの知っていたから迷わずサンダー。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/11/28/131254
毎回使っているセメダインスーパーX。
コメリで1,180円也
グリップヒーターやデイトナのUSB電源の配線を接続。
しかし、隙間が狭いからUSB電源のソケットが通らなかったから下から叩き上げた。
ロングスクリーンとノーマルの比較。
これは期待出来るな。
透明度はかなり高い。
雨風をかなり防いでくれるだろう😃
ロングスクリーンとノーマルの比較。
こんなに違う。
11月19日 日曜日。
今日はサイドバイザーの塗装の続きと取り付け。
クリアーを塗って表側は終了。
新旧の比較。
新型は旧型より膝に当たる風が増えたような気がする。
裏側も塗装した。
乾燥させている間にJF28のエンジンオイルを交換した。
JF28は友達にあげるから。
サイドバイザーを取り付けた。
かなりエラが張った感じ😆
やっぱり色が違うなー。
でもあまり気にならない。
スプレーはラメが少ないというかキラキラ感が違うな。
裏から。
サイドバイザーが風を巻き込まなければ期待出来るな。
風を防ぐのと、雨降りの時に膝が濡れるのを減らせそう。
AliExpressに発注しているハンドルに付けるクランプバーが来るまではグリップヒーターとUSB電源のソケットは適当に付けた。
後から。
新型はタイヤが太くなった。
JF28はGIVIのロングスクリーンを取り付けていた。これでもかなり効果があったから、R-SPACEのスクリーンは更に高さがあるから期待大‼️
しかし、空気抵抗がかなり増えそう。
新型はABS付き😄
旧型のコンビブレーキは廃止になってる。
コミネぬハンドルカバーを付けた。
普通はこんな感じでカバーの中からウインカーを操作する。
しかし、やりにくいから僕はスイッチごと被せている。
ステップワゴン用に買ってあるタッチアップペン。
サイドバイザーをネジで固定したのだが、ネジの頭が目立つからタッチアップペンで塗装。
少しネジを浮かせてサイドバイザーに塗料が付かないようにした。
やっぱり色の差があるな。
ネジは塗料が乾燥してから最後まで締め込む。
明日は落ちる可能性がかなり高い(スリップサインが見えてるタイヤを替えてないから😅)モンスター1100EVOの車検だから有給を取って休みだから通勤で乗るのは火曜日から。
これで本格的な冬が来ても大丈夫。
これは10万キロ以上乗りたいな。
通勤に大活躍してくれるはず。
ABSが付いているから雨天でも安心感が違う。
長い間お世話になったJF28。
お疲れ様。
これからお世話になるJK05。
よろしくね。