たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCX JK05の2回目のオイル交換

昨年の12月9日に1回目のオイル交換をしていたPCX JK05。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/12/10/014313

1回目から2,653kmしか走ってないが、初回1,000km、2回目以降は3,000km毎にオイル交換する予定にしているので4,000km弱の今回にした。

 

 

f:id:tantanutakey:20240211125621j:image

オドメーターは3,951km。

暖気運転してオイルを温めてから排出。

 


f:id:tantanutakey:20240211125624j:image

100均で買ったネオジム磁石をドレンボルトに付けていたが、外れる事無く仕事してくれていた。

PCXは金属の粗いメッシュフィルターしか無く、濾紙を使ったフィルターに比べて濾過効果は劣る。

PCXは世界戦略スクーターで、日本のようにこまめにオイル交換しない国でもフィルターが目詰まりしないように考えられているらしい。

ネオジム磁石には、メッシュフィルターを簡単に素通りするような細かな金属粉が多く付着していた。

微粒子と言うのか❓こんなに細かな金属粉だったらエンジンに与える影響は少ないのかも。

毎日通勤で酷使するからオイル交換はマメにしよう😊