たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

吊り戸棚、棚板増設

予てより考えていた吊り戸棚の棚板増設。
 
料理の嫌いな嫁さんの代わりに台所に立つ事が多い僕ですが、その台所の使い勝手の悪さに辟易していました。
何でもかんでも詰め込み過ぎ
 
 
 
 
イメージ 1
9月7日作業開始。
一番右の棚以外は少し片付け始めているので少しはマシに見えるかも。
 
 
 
イメージ 2
少し片付け始めているので結構少なめ。
もっといろんな物が詰め込まれていました。
 
 
 
イメージ 10
下の赤い皿はケーキを食べる時に使うぐらい。
 
 
 
 
イメージ 18
シンクの下の引き出し型の収納です。
ボウルを取る為に、色々積み重なった余計な物を一度取り出す必要があります。
取り出すのが面倒なので結局使わずじまいの調理器具が多数あります。
 
 
 
 
イメージ 23
シンク下の最下部の収納。
使用頻度が少ない物が詰め込まれていますが、色々な物が分類されずに詰め込まれているので似たような製品が数種類あります。
つまり、「購入して、しまいこんで行方不明になってまた買う」を繰り返しているので色々な場所から同じような製品が出てきました
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
食器棚の下の収納にはお約束の賞味期限切れの食品が沢山ありました。
分類されていないので奥に隠れてしまった食品が数年後に発見される始末・・・
 
 
 
 
イメージ 26
今回購入したカラー化粧板です。(8月31日購入)
900×400×18(mm)で1,280円です。ホームセンターにて結構価格にバラつきがあります。
これを必要な大きさに切断してもらいます。
オプションでパナソニック(我が家のシステムキッチンはパナソニック製です)に注文する事が出来ますが、時間がかかる上多分とても高い(想像です)から見積もりすらしていません。
 
 
 
 
イメージ 27
断面です。
上が純正で下がホームセンター製。
純正が細かな木片を圧縮して固めたパーティクルボードで、ホームセンター製は積層材です。
 
 
 
 
イメージ 9
この棚受はホームセンターで売っていないのでネットで取り寄せしました。
DIYパートナーで販売されていて、棚板1枚分で90円です。
もしホームセンターで販売されていたらもっと高いでしょう。
 
 
 
 
イメージ 3
8月31日に注文してから4日で届きました。
安価なメール便を利用したので送料は160円です。
 
 
 
 
イメージ 4
商品代金合計520円から楽天のポイント253円分を引いて請求されたのは267円でした
 
 
 
イメージ 5
上がDIYパートナーで購入した棚受金具で下が純正です。
大きさ(幅)が約10mm違います。
 
 
 
イメージ 6
後方に取り付ける金具は瓜二つです。
混ざると識別が困難です。当然互換性はバッチリです。
 
 
 
イメージ 7
棚受金具の幅が少ない分、純正より10mm短く切断してもらいました。
 
 
 
イメージ 8
位置関係は御覧の通りです。
 
 
 
 
イメージ 11
入居時はこんな感じでした。
棚板が少ないなぁと思っていましたが、どうせ上の段には背が届かないから普段使わない物を置いておこうと考えていました。
 
 
 
 
イメージ 12
しかし、棚1枚分の高さがありすぎるのでデッドスペースが発生しやすいです。さらに、棚の一番奥の一番下の物を取り出そうとすると、大量の物を一旦除けないといけないから非常に面倒です。
 
 
 
イメージ 13
上がDIYパートナー製で下が純正。
左側の出っ張りは棚板が手前にずれて来ないようにする為のストッパーです。
 
 
 
 
イメージ 14
最初から開いているダボ穴に均等に棚板を設置した状態です。
これは非常に使い難い
 
 
 
 
イメージ 22下から見上げると・・・
棚板の色が違うが扉を閉めたら分からないから気にしない
 
 
 
 
イメージ 15
仕方無いのでダボ穴を増やしました。
インパクトドライバーで数秒です。
 
 
 
イメージ 16
穴を8ヶ所開けて均等に棚板を設置出来るようにしました。
 
 
 
 
イメージ 17
合計16ヶ所ダボ穴を開けました。
これで見た目も使いやすさもグーンと向上しました。
 
 
 
 
イメージ 19
使用頻度が少ない物は上の段や下の段の奥へ。
最下段は普段でも使える位置なので食器を置きました。
 
 
 
 
イメージ 20
冬場に活躍する電磁調理器や引越ししてから一度も使っていない(今後も多分使わないかも)土鍋は一番上へ置きました。
三段の重箱までなら何とか手が届きます。
皿を二段に積む棚は100円ショップにて購入。
 
 
 
 
イメージ 21
9月7日の午前に始めた棚板の増設。
この2つの吊り戸棚以外にも15ヶ所を片付けました
食事、買い物以外はズーーーーーっと片付け続けて9月8日の22:00過ぎに終了しました。
今回の整理整頓の効果は絶大で、日頃よく使う部分(写真撮ってないよ)は結構余裕が出来ました。フライパンや鍋も取り出し易いように立てて並べています。
作業スペースに溢れていた食材も全て片付けたので料理のしやすさは飛躍的に向上しました。
これで料理が楽しくなります(実際に使い易いと楽しいです)