たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

芝刈り機

今日(6月16日)、仕事の帰りにホームセンターで「芝刈り機」を購入しました。
以前から目を付けていた商品です。
 
芝刈り機はネットでかなり調べました。
結局、高いものは長持ちして性能が良い(当たり前)、安い物はそれなりの代物だという事です。
 
今回購入した芝刈り機は「安い物」です。
4,980円です。
「Golden Star」のキンボシ製です。
 
キンボシ製は品質が高くて良いらしいですが、ホームセンターで販売されている製品は別物らしいです。
つまり品質がまるで違う。(値段もまるで違う)
 
 
 
イメージ 1
ダンボール箱の大きさの割りには軽いです。
 
 
 
 
イメージ 2
飾り気の無いダンボール箱です。
 
 
 
イメージ 10
店頭で商品に添付して使用する説明書が付属してました。
 
 
 
 
イメージ 11
全ての部品を出しました。
組み立てはとても簡単だが・・・
問題が発生!
 
 
 
 
イメージ 12
画像では分かりませんが、画像の上のノブナットは正常に機能しますが、画像の下側のノブナットはねじ切りがおかしくてネジがねじ込めません。
ナットにネジを差込み押すとネジを回さなくてもネジが入っていきます。
つまりガタガタでネジが全く効いていない状態でした。
 
 
 
 
イメージ 13
購入したホームセンターへ再度出向き、ノブナットを新しい物に交換してもらうようにお願い。
帰って来てから即組み立て。
 
 
 
 
イメージ 14
前にキャッチャー(刈った芝がたまる)があると隅を刈る時に不便みたいだが、選べないので仕方無い
 
 
 
 
イメージ 15
キレイに刈れる、リール式の5枚刃です。
 
 
 
 
イメージ 16
回転する刃と固定された刃に芝が挟まれて切られます。
 
 
 
 
イメージ 3
芝の刈り取り高さの調整は、10、16、22、28、34mmの5段階に調整可能です。
 
 
 
 
イメージ 4
画像中央のノブで回転する刃の調整が出来ます。
 
 
 
 
イメージ 5
回転刃に巻き込まれた芝は白いキャッチャーへ溜まるようになってます。
 
 
 
 
イメージ 6
これは同時に購入した「アルミ製片手芝生鋏」です。
隅部分は芝刈り機では刈れないので購入しました。
本当は電動バリカンが欲しかったけど高いから諦めました
 
 
 
 
イメージ 7
パッケージの裏には使いやすそうな内容が・・・。
 
 
 
 
イメージ 8
普通の鋏だと長時間の作業がとても疲れます。
 
 
 
 
イメージ 9
グリップが自然なので、長時間の作業でも疲れにくそうです。