たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

20年前の絵葉書

1年程前、「30年前の年賀状」の記事を掲載した時に見つけていた絵葉書。


イメージ 1
1998年に見学したサントリー白州蒸留所から御礼の絵葉書です。




イメージ 2
住所と名前は手書きです。また案内してくれた女性の一言が添えられています。




イメージ 3
これも多分20年前に見学したサントリー桂ビール工場からの絵葉書です。




イメージ 4
こちらも同じく住所と名前は手書きで、案内してくれた女性の一筆が添えられています。

現在でもこのようなサービスが行われているのでしょうか?
手間がかかる葉書で更に手書きとは、ネット時代の現在では考えにくいです。
見学の御礼のメールが来てもあまり嬉しく無いと思いますが、絵葉書で肉筆で書かれた文がある絵葉書はとても嬉しいです。
ここ数年来のウイスキーブームで工場見学する人がとても増えたと想像します。
このようなサービスが続いていたら嬉しいですね。