たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

アイスワイン メルロー

最近、僕のブログにアクセスされる方で「アイスワイン」を検索ワードにしている人が増えているなーと思っていました。
以前も増えた時にコストコへ行くとアイスワインが入荷していた事があったので、クリスマス前だし、今回も入荷したのでググって訪問してくれたんだと考えていました。
現在、グーグルで「アイスワイン コストコ」で検索すると僕の記事「アイスワイン」がトップに表示されます。何か嬉しい

昨日(12月21日金曜日)19時で仕事を切り上げてコストコへ行きました。
前日(12月20日木曜日)のアクセス解析で、僕の以前の記事である「アイスワイン」へのアクセスが激増していたので、まず間違いなくアイスワインが入荷しているなと予想しながら店内に入りました。
土曜日の夕方に行くと、試食や試飲販売されているTさんがソムリエのコスプレをしてデモをしている時があるので色々な話を聞けて良いのですが、土曜日が仕事が休みなので残念。(コストコが職場から近いから毎週仕事帰りにガソリンを入れる為に寄りますが、家からコストコまで片道1時間かかるので休日はわざわざコストコに出かける事はあまりありません。

ワイン売り場に行くとWHISTLERとスタンプされた木箱が並んでいました。
4種類ありました。以前購入した時は3種類だけだったのでよく見比べるとメルローを使ったアイスワインがありました。メルローのみ残り3箱。
前回アイスワインを購入した時も金曜日の夕方だったのですが、その時も赤のアイスワインピノノワール)だけ残り3箱でした。
今回は2箱買って1箱残しました。もうすぐクリスマスだしね。欲しい人が他にいると思ったので・・・・・・だったら1箱だけにしとけって?
アイスワインはワインが苦手な人でも飲みやすいからプレゼント用に多めに購入しているのです


イメージ 1
パイン(松)の香りがプンプンする木箱です。
カナダで作られたアイスワインです。
ドイツ、カナダ、オーストリアの3ヶ国で作られたアイスワインのみ「アイスワイン」と名乗る事が許されているそうで、シャンパーニュ地方で作られるシャンパンのような感じですね。
シャンパンとスパークリングワインを混同している人が多いとコストコのTさんが嘆いていましたが、バイクに興味が無い人がホンダのカブを見ても、ヤマハのメイトを見ても、スズキのバーディーを見ても、全て「カブ」と言うのと同じです。有名で知名度が高い名前で呼んでしまうのは多くあります。




イメージ 2
スライド式の蓋を取るとこんな感じ。




イメージ 3
2014年に作られたメルローを使ったアイスワインです。




イメージ 4
無粋なラベルが貼られていますが輸入業者の義務なので仕方ありません。ただ、貼る位置をもっと考えて欲しいですね。




イメージ 5
コルク部分に封をしているフィルムにはメイプルリーフがエンボス加工されています。




イメージ 6
ピノノワールアイスワインと同じオカナガン渓谷で作られた表示があります。




イメージ 7
375mlで2,998円也。
通常のワインの容量750mlで換算すると5,996円
前回購入した3種類のアイスワインと比べると安いと言えば安いのですが。(前回購入したアイスワイン3種は微妙に値上がりしていました。クリスマス前だから?)

クリスマスに飲もうと床下に保管しているアイスワインを冷やさないと!
僕はあまり甘いお酒は好きじゃ無いけど、厳しい環境下で手間暇かけて作られたアイスワインなのでじっくりと味わって飲もうと思います。