たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

南部へ梅干しを買いに行った

今週の水曜日の昼休憩に嫁さんからLINEが来た。

内容は「梅干し買いに行こうよ」だった😀

梅干しなんか近くのスーパーで売ってるのにわざわざLINEを送って来たのは南部まで買いに行きたかったようだ。

当然魚屋の「もとや」も行くはず。

どうせ雨続きでバイクで走れないからOKした😃

 

7月24日 金曜日にランニングしてから野菜の世話をして、シャワーを浴びたり朝食を食べたりしていたらあっという間に昼前😓

 

 

f:id:tantanutakey:20200725142132j:image

12時00分撮影。

途中、丸亀製麺へ寄って昼食。

僕はいつもは色々乗った期間限定の奴を食べるのだけど、今回はかけうどんの得盛にした。

天ぷらを取る時はトングを使わずに割り箸で取るようになっていた。勿論コロナ対策だ。

 

 

f:id:tantanutakey:20200725142113j:image

嫁さんは何時も釜揚げ😆

 


f:id:tantanutakey:20200725142047j:image

12時08分撮影。

普通に食べたつもりだが、かけうどんの得盛とイカ、レンコン、かしわ、半熟玉子の4つの天ぷらを食べて約8分😋

 

高速に乗ろうかと思ったが、R42をのんびり南下する事にした。

 

f:id:tantanutakey:20200725142052j:image

14時12分到着。

梅干しを買う時はいつもここだ。

いつからか忘れたが、もう30年ぐらい経つかな❓

 


f:id:tantanutakey:20200725142147j:image
f:id:tantanutakey:20200725142103j:image

いつも夕方に来る事が多くて工場見学のシャッターは閉まっている事が多かったが、今回は2台の観光バスが来ていて見学出来た。

 

 

f:id:tantanutakey:20200725142129j:image

工場見学を終わったあとは売店の2階にある広場に出た。

かなり古い梅干し😆

 


f:id:tantanutakey:20200725142122j:image
f:id:tantanutakey:20200725142055j:image

170年程前に漬けたらしい😅

 


f:id:tantanutakey:20200725142059j:image

和歌山出身の演歌歌手、坂本冬美さん。

 


f:id:tantanutakey:20200725142118j:image

歌手になる前は梅干し工場で検査の仕事をしていたと聞いた事があるが、まさかここ(ウメタ)だとは全く知らなかった😓

 

 

f:id:tantanutakey:20200725142142j:image

大阪から2台の観光バスが来ていた。

色々問題があるGo Toキャンペーンだが、やはり活気があるのは嬉しい。

 


f:id:tantanutakey:20200725142155j:image
f:id:tantanutakey:20200725142136j:image
f:id:tantanutakey:20200725142158j:image

もとやに行くとほぼ満車状態。

イカの一夜干しを見て価格に驚く。

税抜き900円😅

スルメイカの水揚げ量がかなり減っているらしく、2年前には800円だったがもう1,000円近い😱

昔は450円ぐらいだったんやけどな〜。

しかし、ここの一夜干しは肉厚で美味い😋

しかし、今回は買わなかった。

代わりにさばとアジとカマスの開きと太刀魚とアジのみりん干しを買った。

 


f:id:tantanutakey:20200725142152j:image

夕飯の魚をもらいに来たのか、もとやの駐車場に毛並みがキレイな野良猫が来た。

アメショーが混じったような珍しい柄😃

 

 

f:id:tantanutakey:20200725145945j:image

合計7,950円也。

自宅消費用は安価なつぶれ梅で、義母へは潰れていないうす塩味。

紫蘇によく合うねり梅(いつもダイソーで買っていた)も買った。

チョーヤの梅酒がまだまだ残っているのにまた梅酒を買ってしまった😥

チョーヤは夏にカキ氷をした時ぐらいしか使わないから中々減らない。

今度炭酸で割って飲み切ろう😋