たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ホーネット ヘッドライト LED化 Ⅱ

6月23日にホーネットに取り付けたLEDヘッドライト。
夜に雨が降ってきたから光軸調整をしていなかった。

6月25日火曜日。
天気は晴れ❗
バイクで出勤して帰りにライトの具合を確認しようと考えた😃
バイクで出発❗

朝は当然ヘッドライトの明かりは見えない。トンネルの中では若干見えたがよく分からない😅


19時まで残業してから帰宅。
帰りにみっちゃんにLED化したライトを見せた。
「白いからイカリングみたい」と言うみっちゃんに「エンゼルリングの方がええで」と言うと「ピポピポ」と返ってきた😆

森永のテレビCMで、エンゼルが振り返りながら「ピポピポ」と言うあれだ😁
あのサウンドロゴはいつ無くなったんだろ❓
今時の若い子は知らないかも😝

翌日、みっちゃんに「ピポピポ」は森永のCMの事か聞いた。
そうだと言うみっちゃんは「年がバレる」と言ったが僕も当然知ってるから同じだ😅
それより、「エンゼルリングの方がええで」と言ってから「ピポピポ」と返ってくるまでが一瞬だったから頭の回転は早いよ、みっちゃん😆


帰宅時、R26号を南下しているとヤケに虫が多い😰
LED化したからか、飛び込んでくる虫が良く見えるから気になる。
ヘルメットのシールドにもいっぱい虫が😱
たまに甲虫が飛んできて鳩尾辺りにバシッ❗と当たる😢

走りながらライトの照射角度を確認すると左側に寄ってる。

帰宅してからブラスドライバーを持って近くの現在閉園している魚釣り公園に行った。照明が無い場所まで来てからよく確認した。




イメージ 1

これはロービーム。




イメージ 2

こちらはハイビーム。
あまり変わらないって❓
実際はかなり違います。




イメージ 3

これがロー。




イメージ 4

こっちがハイ。
間違い探しみたい😅




イメージ 5

ロービームだとイカリングが光ります😁




イメージ 6

やっぱりエンゼルリングの方が可愛くて良いかも😇




イメージ 7

ハイビームにすると🦑リングは消えます。




イメージ 8

やっぱりイカか?




イメージ 9

ピポピポか😆




イメージ 10

LEDには虫が寄りづらいと言うが、いっぱい飛んでくる😱




イメージ 11

明るさに少しムラがあるけど、照射角度と明るさは満足🤗




イメージ 12

元々のマルチリフレクターに付いてたハロゲンランプも白っぽかったけど、このLEDは更に白くて視認性は大幅に向上❗



LEDのバルブだけ交換するよりはかなり高くなったけど、LEDは熱に弱いからアルミのヒートシンクらしき放熱器が付いたOVOTORのイカリング付き銀ヘッドライトにした。
LEDのバルブの根元に冷却用のファンが付いた製品もあるが大丈夫なのかな❓
友達はファン付きを付けていて問題無いと言ってたけど、ファンが故障するとLEDの回路に使われている電子部品に致命的な影響が出る気がする😱
ヒートシンクも配線が入った狭いカバーの中なので放熱性で言えば少し不利かな❓
でも、カバーには穴が開いてるから多分大丈夫😅