たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー ~ペースが落ちて行く~

今日、会社は休み😃
明日から大雨の予報が出ているので、今日走った。




イメージ 1

7時16分に撮影。
すぐに降らない感じ。
気温はそんなに高くないけど湿度は高そう😥
いつものように軽くストレッチしてからスタート❗


今日は走る前に水分補給したから安心😀
しかし、昨晩、発泡酒350ml2本と、ウイスキー🥃ロックで2杯(結構多目の2杯😓)と、ジャックダニエルテネシーハニーをかけたバニラアイスを1個食べた😱

月曜日から金曜日までの夕食は野菜とタンパク質(豆腐や納豆。最近は枝豆)で糖質を制限しているけど、土曜日に走ると決めた金曜日にはそれなり糖質も摂るようにしている。
以前、キャベツと冷奴の夕食を続けて、いきなり土曜日に走ってバテた経験から😆


出足は快調❗
少し速い目でタッタッタ❗
心肺が安定して走るスピードも安定してくる。
少し遅いかな❓と感じながら走った。

ペースは
1周目(約3キロ)4分59秒😥
2周目(約6キロ)5分09秒😨
3周目(約9キロ)5分17秒😰
4周目(約12キロ)5分26秒😱




イメージ 2

6月16日のランで、走りながら「もう帰りたい😵」と思ったバテバテランナーの時よりペースダウン😱
3周目の途中でペースが落ちた感じがした。
何故か足が重くなった😥




イメージ 3

6月9日に、目標の5分15秒切りに一番近づいた5分18秒を記録して以来ダメダメだ😞




イメージ 4

後半のペースの落ち込みが激しくなった😢




イメージ 5

右肩下がりが急になってきた😅
体調は悪くないのに・・・


肩甲骨を意識して腕を振ってタッタッタ❗とリズミカルに走れてる距離が短くなってきたのか❓
走りながらドンドンペースが落ちて行くのが足を通じて脳に伝わる😞
理由は分からない。

目標は5分15秒切りで、いつかは5分を切って12キロを1時間以内で走りたい😀
でも、走るのが嫌になってしまったらおしまいだから、楽しみながら走れる現状を維持しよう。
ペースが下がるとモチベーションも下がるけど、闇雲に無茶をして怪我やネガティブな経験をしてしまうと走らなくなるかも知れないからペースダウンは気にしないでおこう😝

誕生日ランナーの時から走ると膝に軽い痛みが出るようになったのが少し気になる🤔

やっぱり体幹を鍛えないとなぁ。
腹筋運動から逃げてるし😅
今月から筋トレを再開したけど、あまり筋肉を付けたら駄目やろな。
短距離走と違い、マラソンランナーは引き締まった肉体が必要で、決してムキムキ💪になったら駄目やろな。
でも、細マッチョぐらいにはなりたいな😃