たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ホーネット メーター周り&テールランプLED化

いつか忘れたけど(夏前かな❓)、友達とツーリングの帰りの夜に、スピードメーターのランプが消えている事に気付いた。

手で軽くスピードメーターを叩くと点いた😅

それからしばらくは点いていたけど、夏頃にまた消えてしまった😵

何度か叩いてみたが、今度は駄目だった。

車検が無いとは言え、さすがにヤバイので球を交換する事にした。

しかし、ただ単に普通のフィラメントの球だと寿命に当たり外れが多いからLED化する事にした。

僅かながら消費電力を減らす事も出来るし。

ついでに中途半端に片方だけLEDに交換しているテールランプも両側LED化した。

ウインカーもLED化したかったが、リレーを交換しないと駄目だし、ポジション時に白でウインカー時に黄色になる魅力的なLEDにしたいから今回は見送った。

だって、LEDとリレーとクリアーのウインカーのカバーを買うとかなりの出費になるから😵

昨年はヘッドライトをLED化しているし。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38105614

 

 

f:id:tantanutakey:20201012022512j:image

ネットで見つけた「孫市屋」で購入した。

 


f:id:tantanutakey:20201012022430j:image

右側の色が付いた奴はインジケータ用。

左から、テールランプ用(白)×2、スピード・タコメーター用(白)×3、ニュートラル用(緑)、ハイビーム用(青)、ウインカー用(アンバー)×2、水温、オイルランプ用(赤)

切れたのはスピードメーターの球だけなのだが、安かったのと日中インジケータが見にくいから交換した。

 


f:id:tantanutakey:20201012022403j:image

秋晴れの10月11日。

日中はかなり暑くて汗がダラダラ😵

朝夕は涼しくなったが昼間はまだまだ暑い🥵

 


f:id:tantanutakey:20201012022421j:image

ちなみに交換時のオドメーター

 


f:id:tantanutakey:20201012022425j:image

メーター周りをバラキます。

六角ボルト2本とプラスネジ5本を外して、スピードメーターケーブルを外すだけと簡単です。

 


f:id:tantanutakey:20201012022406j:image

裏面です。

左側がタコメーターで球が2個使われています。

 


f:id:tantanutakey:20201012022418j:image

通電させてもスピードメーター側の球が点きません。

 


f:id:tantanutakey:20201012022414j:image

多分、フィラメントが切れているのだろうけど、肉眼では分からなかった😅

 


f:id:tantanutakey:20201012022433j:image

メーター用に買った白のT10の拡散型6LEDは、光が散るように花🌸みたいに広がっていて入らない😵

仕方無いから指で軽く曲げて入るようにしました。

 


f:id:tantanutakey:20201012022411j:image

メーター周りの全ての球をLED化。

クリスマスツリー🌲のイルミネーションを思い出す。

全部で2,940円也。

 

 

f:id:tantanutakey:20201012022740j:image

次はテールランプ。

 


f:id:tantanutakey:20201012022737j:image

ホーネットのテールランプはナンバー灯も兼用しているので、赤いLEDは使えない。

 


f:id:tantanutakey:20201012022726j:image

だから、右側だけ以前PCXで交換した時に余っていた赤色のLEDに替えていた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/31497757

 


f:id:tantanutakey:20201012022723j:image

左側がノーマルのフィラメント球で右側が赤色LED。

両側赤色LEDにしてしまうとナンバーも赤くなってしまう😆

 


f:id:tantanutakey:20201012022719j:image

右側の赤色LEDを今回買ったS25ダブル-SMD47に交換。

明るさはまずまず。

 


f:id:tantanutakey:20201012022747j:image

100年以上の歴史があるフィラメント球と新参者だが一気に普及したLED。

 


f:id:tantanutakey:20201012022733j:image

両側S25ダブル-SMD47に交換しました。

2個で2,780円也。
f:id:tantanutakey:20201012022743j:image

明るさは程々。

もっと明るい奴もあるが、高くなるしリアフォグみたいになるのも迷惑だからこれにした。

 


f:id:tantanutakey:20201012022729j:image

写真では分かりにくいが、ブレーキをかけるとかなり明るくなる。

 


f:id:tantanutakey:20201012022716j:image

日中はこんな感じ。

 

 

オイル交換するのに、エンジンオイルを温める為に走りました。

メーターの明るさは分からなかったけど、オイルランプやニュートラルやウインカーは視認性が大幅に向上した😃

元々暖色のフィラメント球の光を、緑や黄色のプラスチックのクリアーを通して色を付けているだけだから日中は見にくい。

もし、白色LEDをインジケータに使ったら、色が更に白っぽくなって余計に見にくくなったはす。

 

 

f:id:tantanutakey:20201012022853j:image

約7.2Km走ってエジソンオイルを温めて帰ってきた。

サラサラになったオイルが勢いよく抜ける。

 


f:id:tantanutakey:20201012022846j:image

マグネット付きのドレンボルトに交換しているが、鉄粉が結構付いていた。

エスにペースト状の細かな鉄粉が付いてます。

 


f:id:tantanutakey:20201012022842j:image

今回のオイル交換時のオドメーター

前回から5,753.8Km走っていた。

 


f:id:tantanutakey:20201012022832j:image

ホーネットには100%化学合成のホンダ純正のG3を入れてます。

今回は安かったモノタロウで買った。

1ℓ1,590円也。

オイル交換だけでも2.2ℓ使うから3ℓ分必要。

 


f:id:tantanutakey:20201012022849j:image

プチプチに巻かれていたけど・・・

 


f:id:tantanutakey:20201012022839j:image

凹んでいた😆

多分。プチプチで巻く前に既に凹んでいた感じ。

まあ、漏れたりしてないから気にしない。

 


f:id:tantanutakey:20201012022827j:image

セコい😅

「油を売る」の語源にもなったように、ポタポタとなかなか途切れない。

しかし、勿体ないし、放っておくだけだから😆

 


f:id:tantanutakey:20201012022835j:image

入れ過ぎたオイルは灯油ポンプを使うと簡単に抜けます。

 

 

f:id:tantanutakey:20201012023151j:image

夜になり早速試してみた。

オイルランプ、ニュートラル共にとても見やすい。

 


f:id:tantanutakey:20201012023140j:image

ハイビームもバッチリ👍

 


f:id:tantanutakey:20201012023159j:image

ハザードでウインカーを両側点滅させたがいい感じ。

 


f:id:tantanutakey:20201012023154j:image

メーターは青白っぽくなった。

 


f:id:tantanutakey:20201012023132j:image

思ってたより暗いけど、全く問題も不満も無いレベル。

 


f:id:tantanutakey:20201012023147j:image

テールランプはこんな感じ。

 


f:id:tantanutakey:20201012023136j:image

ブレーキ作動時。

写真では分かりにくいけど、ブレーキをかけている事が充分分かる。

 


f:id:tantanutakey:20201012023144j:image

ナンバー灯は少し暗くなったかな❓

でも問題無いレベルだと思う。

 

あまりお金はかけるつもりは無かったけど、「安全のため❗️」と言う大義名分の元😅LED化しました。

LEDとオイルを合わせて10,490円也😓