たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

脆すぎる!

先月の上旬頃、仕事で使っていたナイフ(カーショウ)を紛失した為、昨年の夏キャンプでデビューしたコロンビアリバーのスターライトを職場用にしました。
(特別ナイフが必要な職種ではありませんが、仕事中に身に着けていると重宝します)
 
昨年のキャンプで6日間使っただけのナイフです。
 
ベルトに差して作業しているとブレードがぷらぷらしてきました
 
ハンドル内部をみると、な・な・なんとブレードをロックする板バネが折れていました。
イメージ 1
画像中央の茶色っぽいのが折れた板バネです。
 
 
 
 
イメージ 3
なんとか直そうと分解しました。
 
 
 
 
イメージ 2
板バネが中央からポッキリと折れていました。
代わりに使えそうなバネ材はなくて、フォールディングナイフとしての使命は終わりました。
 
 
 
 
昨年の夏キャンプで娘がススキを石の上で切ったのでタッチアップしたのみです。
多分、ブレードは200回も開閉していないと思います。
 
以前使っていた「カーショウ」(型番は失念)はほぼ毎日8年以上使ってきました。
半月に一度研いで、たまに注油するぐらいでした。
さすがにブレードをワンハンドでオープンしていたのでガタツキがありましたが、全く問題なく使えていました。
ハーフセレーションだったブレードも、何回も研いでいるうちにセレーションが消えて普通の刃になっていました。
 
 
それに引きかえスターライト(コロンビアリバー)はとても脆いです。
たまたま僕が購入した物が「ハズレ」だったのかも知れませんが。
 
現在、ブレードを固定してシースナイフに改造中です。