たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

キャンプ 2012

8月13日~15日の2泊3日で、細野渓流キャンプ場へ行きました。
 
長女の塾や次女の公文に合わせた為、(昨年まではスケジュールに頭を悩ます必要が無かった)天候が悪くなるのを承知で決行!
 
 
 
 
イメージ 8
事務所です。ここで受付をします。
薪や炭、氷も販売されています。
 
 
 
 
イメージ 5
雨に備えて調理器具類は全てタープの下へ集結。
 
 
 
 
イメージ 18
オートキャンプ場なので一応車を横付け出来ますが、狭くなるので荷物を降ろしたあと車は駐車場へ置いてきました。
またオートキャンプ専用サイトでは無い為、1,500円安かったです。
 
 
 
イメージ 35
今回初めて使うユニフレームの「ファイアグリル」
焚き火台としても使えるので(直火禁止のキャンプ場がほとんど)購入。
いつも持っていく大型のBBQコンロよりコンパクトで省スペース。
家族4人ならこれでもOK。
 
 
 
 
イメージ 43
汚れ防止のアルミホイルを敷いて調理しました。
これは後片付けが楽で便利。
 
 
 
 
イメージ 49
雨が降る予報だったので雨対策しておきました。
これは海でも川でも活躍するサンシェードです。100均のブルー(グリーンだが)シートを被せています。
 
 
 
 
イメージ 50
前から欲しかったコールマンのコンパクトキッチンテーブル。
左側は昨年ヤフーオークションで落札(店頭価格の約半額で落札。もちろん新品)したフォールディング2バーナー。
 
 
 
イメージ 1
コンパクトキッチンテーブルにはランタンスタンドが付いているので便利。
メッシュの棚も二段あるし、お玉やターナーをかけるフックも付いています。
 
 
 
 
イメージ 2
家庭菜園で採れたオクラです。
 
 
 
 
イメージ 3
蚊取り線香を立てる台を忘れたので、発泡酒の缶を利用して作りました。
 
 
 
 
イメージ 4
夜。予報通り雨が降って来ました。
雨は嫌だが設営時は晴れていたので助かりました。
タープとテントをドッキングさせて、更にタープにオールウェザーブランケットをポールを使って張りました。
これで雨降りの中でも調理できます。
 
 
 
就寝時、雷の稲光(音は聞こえなかった)がテントのフライシートを通じて見えます。
明け方には雨は激しさを増して、耐水圧の低下している部分から少し雨漏りが発生。(昨年撥水スプレーを吹き付ける量が少なかった部分でした)
 
 
 
 
 
イメージ 19
朝、雨は小雨になっていました。
 
 
 
 
 
イメージ 20
朝食は厚切りベーコンとアスパラを焼いて・・・
 
 
 
 
イメージ 21
パンに挟んで食べました。
アスパラよりきゅうりの方が美味かった。
 
 
 
 
 
イメージ 6
中央が我が家のサイトです。
ゴチャゴチャしています。
 
 
 
 
イメージ 7
スクリーンタープが欲しいのだが、荷物が増えるし開放感が無くなるので現在思案中。
 
 
 
 
イメージ 9
結構雨が降った割にはそんなに川(真国川)は濁っていませんでした。
 
 
 
 
イメージ 10
そんなに深くないので(油断は禁物)川遊びには最適です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
緑がたっぷりで目に優しいです。
 
 
 
 
イメージ 12
雨が降らなかったら、多分川底が見えたでしょう。
 
 
 
 
イメージ 13
キャンプ場やバンガローはこの階段の上にあります。
 
 
 
 
イメージ 14
夜、テントの中から赤と緑に光る物体(木に隠れてよく分からなかった)が見えていたが、これでした。
 
 
 
 
イメージ 15
大漁です。
名前は分かりませんが稚魚ばかりです。
 
 
 
 
イメージ 16
よく見ないと見えないほど小さい魚ばかりです。
 
 
 
 
イメージ 17
貸切状態です。
足を浸けるだけの予定だったので水着には着替えず。
でも、予想通りビショビショになっていました。
 
 
 
 
 
イメージ 22
昼食は・・・
 
 
 
 
イメージ 23
スモークチキンです。
いつもはササミばかりだが、今回は手羽を使いました。
味付けは塩胡椒のみ。
これは最高に美味い!
 
 
 
 
イメージ 24
屋台風に串に刺せばよかったと後悔。
 
 
 
 
イメージ 25
今回もアルマーのシースナイフが活躍。
 
 
 
 
イメージ 26
細かい作業にはガーバーのシルバーナイト。
ポケットから取り出してさっと使えます。
 
 
 
 
イメージ 27
ポップコーン(アルミのフライパン型でポンポン弾ける奴)の残りをトッピングした焼きそば。
意外な組み合わせだがこれまた美味い!
 
 
 
 
 
イメージ 28
昼食後、娘達はシャボン玉で遊んでいました。
 
 
 
 
イメージ 29
夕食は鮎の塩焼き(塩を忘れたから塩無し)。
スーパーで買った養殖物。
 
 
 
イメージ 30
特大のエビ。
とても美味かったらしく、僕は食べられなかった。(要するに次女に取られた)
 
 
 
 
 
イメージ 31
ホルモン類。
網の下に写っているアルミホイルで包まれた物体はサツマイモです。
焼き芋を食べた娘達が口を揃えて美味しいと連発!
 
 
 
 
イメージ 32
夜は花火。
他のキャンパーは打ち上げ花火をしていました。
 
 
 
 
イメージ 33
貞子状態の長女です。
 
 
 
 
イメージ 34
缶を切って中にキャンドルを仕込んだ即席ランタン。
ロウソクの明かりは良いものです。
 
 
 
 
イメージ 36
湿気で蚊取り線香が延びている
 
 
 
 
イメージ 37
早朝雨が少し降りましたがその後は曇り空を維持。
 
 
 
 
イメージ 38
昨日よりは川の透明度がアップ。
 
 
 
イメージ 39
今日は水着を着用。
 
 
 
 
イメージ 40
透明度は高いです。
 
 
 
 
イメージ 41
時々、大きな魚が泳いでいるのが見えます。
 
 
 
 
イメージ 42
蜘蛛の巣を的に水鉄砲で遊びました。
 
 
 
 
イメージ 44
長女が見つけたこいつは手掴みでゲット。
 
 
 
 
イメージ 48
撤収も晴れていたので幸運でした。
何時雨が降ってきてもOKの状態にしてからビオトープを見に行きました。
 
 
 
 
イメージ 45
これがビオトープです。
生き物がありのまま生息活動する場所だそうです。
 
 
 
 
イメージ 46
蓮の花が咲いていました。
 
 
 
 
イメージ 47
ビオトープにはシオカラトンボが産卵していました。
 
 
今年は天候が良くなかったのが残念です。
暑ければ暑い程、川遊びは楽しい。