たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

上棟10日目

上棟10日目の昨日は朝から快晴
 
昨日は、屋内の配線やコンセントの位置等を決める為、工事監督、電気工事、エコトップ(太陽光発電)、EO光(きんでん)、ALSOKの各技術者の方々にお集まり頂きました。
 
イメージ 1
現在住んでいるアパートからの一枚。
夏らしい雲が出ています。
 
 
 
イメージ 2
図面であらかじめ決めていたので、以外とスムーズに進みました。
 
 
 
 
イメージ 13
フローリングの材料がテーブルになってます。
 
 
 
 
イメージ 23
風が吹き抜けるのでそんなに暑くは無かった。
 
 
 
 
イメージ 29
まだ室内を隔てる壁が無いので、風が通り抜けて気持ち良い。
 
 
 
 
イメージ 30
寝室です。
壁が出来ると撮影が不可能なアングルです。
 
 
 
 
イメージ 31
建物上部はもうほとんど乾いていると思います。
 
 
 
 
イメージ 32
日毎に柱の数が増えています。
 
 
 
 
イメージ 33
子供部屋と吹き抜け上部の窓です。
これもまた壁が出来ると撮影が不可能です。
 
 
 
イメージ 34
ぴったりと接合されていて気分が良いです。
隙間はほとんどありません。
 
 
 
 
イメージ 3
金物も、ねじを使い分けて確実に取り付けられています。
 
 
 
 
イメージ 4
2階のトイレ用配管です。
 
 
 
 
イメージ 5
90ミリ厚のロックウールです。
これが施工される日も近いのだろうか?
 
 
 
 
イメージ 6
午後になってから「センチュリーホーム」のサマーイベントに行ってきました。
 
広告で「高級リゾートホテル(温泉+スペシャルディナー付)宿泊券」や「有名ハンバーグ店で使える食事券」や「豪華記念品」が抽選で当たるというのを見たのが理由です。(照明関係を見に行くという理由も一応あります)
 
抽選の結果(ガラガラ回す例の奴)「わくわくしあわせぶくろ」と印刷された紙袋に入った小物類を頂きました。
つまり「ハ・ズ・レ」です。
 
 
 
 
イメージ 7
午前に照明関係が決まらなかった(コンセントやスイッチばかりであまり照明は考えていなかった)為、モデルハウスを見学に来ました。。
 
 
 
 
イメージ 8
掃除しやすそうという理由でダウンライトを採用しようと考えています。
これは電球型ではないLEDです。
あまり明るくありません。
 
 
 
 
イメージ 9
小さなLEDが数個入っていますが、指向性の強いLEDなので全体を照らすのには無理があります。
 
 
 
 
イメージ 10
見た目すっきりでオシャレですが、夜間はきっと暗いと思う。
一度夜に見学したいです。
 
 
 
 
イメージ 11
キッチンの上は蛍光灯が(これも埋め込み)ありますが、やはり夜は暗そう。
 
 
 
 
 
イメージ 12
埋め込み型は光があまり拡散しないのか暗く感じます。
 
 
 
 
 
イメージ 14
吹き抜け(階段)の上のボール形の蛍光灯です。
これはシンプルで良さそうです。
 
 
 
 
イメージ 15
寝室にあった照明です。
嫁さんが速攻で気に入りましたが、僕は速攻で却下しました。
毎晩、「未知との遭遇」のUFOを見上げて寝るのは嫌だ
 
 
 
 
 
イメージ 16
部屋の中に外灯を設置しているみたい。
こんな白と黒の花瓶(だろうか)を置く家なら似合うのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
夕方、また建築途中の我が家へ行きました。
しかし、誰もいないし玄関には鍵がかかっているので屋根を見ました。
 
 
 
 
イメージ 18
屋根に上りました。
足場があるうちに屋根の上に上りたかったのです。
 
 
 
 
イメージ 19
重ね代も充分ありそうなので雨漏りはしないでしょう。
 
 
 
 
 
イメージ 20
お隣さんより結構高いです。
 
 
 
 
イメージ 21
見るからに軽そうです。
 
 
 
 
イメージ 22
西日で自分の影を撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
普通に生活していてほとんど見る事が無いのが床下や屋根でしょう。
 
 
 
 
イメージ 25
デジタルズームで画像は粗いですが、和歌山城が見えます。
 
 
 
 
イメージ 26
帰宅して、抽選の景品「わくわくしあわせぶくろ」の中身を見ました。
・・・・・・・・・・・・
 
 
 
イメージ 27
カタログも入っていました。
 
が!
 
 
 
 
イメージ 28
全く同じカタログが4冊ありました