たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜全くしんどく無い〜

昨夜は久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べました😋

売り上げがV字回復したとの記事をネットで読んだのがきっかけだったが、土曜朝の情報番組でケンタッキーが取り上げられていたので混むんじゃないかな❓と思いながら店へ向かった。

18時30分過ぎだったかな❓時間帯が夕食時なのもあるが行列が出来ていた😅

発泡酒350mlを1本と安売りしていたスパークリングワインを1本と「普通の濃さ」のハイボールを2杯呑んだ😓

またいつものようにリビングで朝まて寝てしまった😰

 

 

f:id:tantanutakey:20190825104123j:image

7時35分撮影。

涼しい😊

今年は秋の訪れが早いと聞くが多分そうかも。

 

いつものように非常に軽いストレッチをしてからスタート。

今日は何故か走り始めのしんどさをほとんど感じなかった。

今までは1キロ付近まで心臓や肺がしんどくなっていたが、今日は何故か感じ無かった😄

 

最近走りながら考える事がある🤔

ランニングを始めたのは、びわちゃんの走る姿を見て感動したのがきっかけで心肺機能を向上させるのが目的だった。

5分15秒を切って、いつかは5分を切るのが目標であり、蜻蛉池のマラソン大会に出場する予定にしていた。

先月からペースがガタガタに落ちたり😱復活したり😃

ペースに捕らわれるとモチベーションが上がったり下がったり・・・。

TATTAの計測結果を見て一喜一憂していた。

僕は週一ランナーだけど、心肺機能はかなり向上したと思うし、今は皮下脂肪がすこしずつ落ちていくのがはっきりと分かる。

筋トレの成果もあるけど、皮下脂肪を分解しているのは有酸素運動だと思う。身体が見違える程引き締まって来てる😆

最近はペースアップより皮下脂肪を落とす為に走っている感じ😝

10キロ走れるようになった時、このまま距離を延ばすのかペースを上げるのかどっちが良いかびわちゃんに相談した事がある。

答えは「距離を10キロに固定して時間を短縮する」だった。

これはマラソン大会出場を考えての事。

でも最近は「もっと距離を延ばそうか❓」と走りながら考える事が多い。

ハーフぐらいなら走れそう。

このまま週一ランナーを続けるつもりだけど、マラソン大会に参加するとどうだろうか❓

 

ラソン大会に出場して完走❗️

それなりの結果を出して達成感を味わう。

その後「燃え尽き症候群」になりランニングから遠ざかる😥

 

メンタルが弱い僕は明確な目標を達成してしまうと駄目になりそうな気がする😥

そんな事を先月にペースが乱高下した時から考えている。

さらに今朝、約7キロ付近を走っている僕に「いつも偉いですね」と女の人が声をかけてくれた😊

どこかの家の庭からだろうか❓

後ろからだったのですぐに振り返ったけど姿を見れなかった😓

僕が毎週走ってる姿を見てくれてたんやな😊

走るのは全て自分の為で、決して他人の為では無い。

でも、褒めてくれるのはとても嬉しい😃

だから週一ランナーは続けたい。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825113706j:image

前回より1分24秒速くなった。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825113908j:image

ペースは5分26秒。

 

 

f:id:tantanutakey:20190825114003j:image

これはあまり興味がなくなってきた😅

 

 

f:id:tantanutakey:20190825114059j:image

右肩下がりのペースだが気にならない。

 

12キロ走り終えて帰宅。

今までに感じた事が無い程、心肺が楽。

心臓のドキドキ💓も、呼吸の乱れもとても少ない😃

すぐにダッシュで100m走れる程余裕がある。

これならもっとペースを上げて時間を短縮出来そうだけど、楽しく走れるペースを維持したい。

 

ラソン大会、どうしようかな❓