今年の8月からPCXで通勤を始めました。
勤務地が和歌山市だった頃は通勤時間はPCXで約9〜10分😊
岸和田市に工場が引っ越してからは車で約1時間。
バイク(ホーネット)で約45〜50分。
PCXで約1時間。
車(ステップワゴン)の通勤時の燃費は約12〜13キロ/ℓ😓
対してPCXの燃費は47キロ/ℓ😃
アクセル全開ばかりで燃費が悪いはずだが47キロも走るのはさすが125cc😆
しかし、原付2種のPCXはR26バイパスを走れないから車に比べて10分遅くなる😢
しかし、バイクの機動力を駆使して車に出来ないすり抜けにより10分短縮してバイパスを走って通勤する車とほぼ同じ時間で通える😃
夏は風を切り気持ちいいバイク通勤だが、冬は地獄の寒さだ🥶
通勤時間が9〜10分の和歌山の時はどんな天候でもPCXで通勤していた。
ホームセンターで買った安価な冬用グローブでも短時間なら充分だった。
しかし、真冬に1時間も走るとシンサレートとゴアテックスの組み合わせのグローブを着用していても指先がかじかんでくるのは経験済みなのでハンドルカバーを夏に購入していた😊
冬が近づくと値上がりすると思い8月に購入したのに、さっきアマゾンを見ると354円も値下がりしていた😅
ハンドルカバーなんて、おっさんが付ける物だから嫌だとずっと拒絶反応を示していたが、自分も充分立派なおっさんになっている事に気付いたので付ける事にした😝
貧乏ライダーの強い味方のKOMINE製。
取り付け前。
取り付け後。
ネオプレーン製で保温力に優れる🤗
風が直接当たらないから、薄手のグローブを着用しても暖かいと思う。
これで往復2時間の真冬の通勤地獄に耐えられそうだ😃
和歌山時代に通勤に使っていたコートはスナップボタンが壊れている上、バイク用で無いから風が侵入しやすかった。
そこでバイカーに人気のワークマンで「イージス360゜リフレクト透湿防水防寒ジャケット」を仕事帰りに買ってしまった。
5,800円也😁
更に今日、またワークマンで「360°リフレクト透湿防水防寒パンツ」を購入。
3,900円也😊
足は薄手の仕事で穿いてる作業ズボンでも平気だったのだが、帰宅して足が冷えていると筋トレに弊害が出る事が分かったからオーバーパンツとして購入した次第😑
PCXで通勤してガソリン代を節約しようとしているのだが、意外と出費がかさむ😓
リアタイヤももう替えなきゃならんし😢
明日は寒くなる予報なのでハンドルカバーやオーバーパンツの機能を試せるから楽しみだ😃