たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜Wi-Fi切るの忘れた😓〜

1月12日 火曜日は和歌山も大阪も雪が降る予報が出ていた❄️

さすがにPCXだと不安だからステップワゴンで出勤した。

1月9日 土曜日も雪が降っていたからステップワゴンで通勤していた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/01/10/120335

 

 

f:id:tantanutakey:20210116133319j:image

1月12日 午前6時38分撮影。

写真はR26号バイパスを阪南で降りてすぐ。

バイパスを走っている最中に雪が降ってきた。

しかし、路面に積もる程は降って無かった。

R26は全く問題無かったが、問題は外環状(R170)。

寒い季節になって雪が降ると思い出すのが、今の工場に通勤するようになって初めての冬。

 

以下の写真は2018年2月13日に撮影したもの。

f:id:tantanutakey:20210116135410j:image

これはの出勤前のレモンの木🍋。

雪が積もっている🥶

 


f:id:tantanutakey:20210116135452j:image

いつもは深日からバイパスに乗るのだが、イオンから先は通行止めになっていた。

仕方無いから栄谷から乗ろうとステップワゴンで走っていると前方に信号待ちの車が見えた。

ブレーキを踏むと路面が凍結していたようで、ABSが働いていたが止まらない😱

「このままではぶつかる❗️」と左にハンドルを切ってガードレールに方向を変えた。

路肩に積もった雪をラッセル車みたいにバンパーで押しながら何とか止まった😓

幸い傷は付いておらず😃

 


f:id:tantanutakey:20210116135325j:image

R26バイパスは路肩には雪が積もっていた。

 


f:id:tantanutakey:20210116135403j:image

山の木々は雪化粧している。

 


f:id:tantanutakey:20210116135415j:image

外環状(R170)は路面凍結してる箇所が数箇所あった。

 


f:id:tantanutakey:20210116135400j:image

多分凍結している写真🥶

 


f:id:tantanutakey:20210116135328j:image

雪がシャーベット状になってる路面はまだマシだが、橋の上は凍結していてヤバかった😵

 


f:id:tantanutakey:20210116135356j:image

あちこちで渋滞に巻き込まれた。

 


f:id:tantanutakey:20210116135515j:image

パトカーも出動して交通整理していた。

以上まで、2018年2月13日撮影の写真でした。

 


f:id:tantanutakey:20210116133329j:image

1月12日 7時14分撮影。

会社の前の建設中の工場に雪が積もっている。

 

 

1月13日 水曜日はPCXで出勤したが、朝早くて路面状態がよく分からなかった。(嫁さんによると自宅前の道路も凍結していたらしい😅)

孝子峠の気温計は0℃を示していた😰

ヤバいと思ったが今さら引き返す考えは無い。

外環状を走っていると、三ツ松辺りで1台の右フロントが破損したグレーの軽のワンボックスが歩道に乗り上げるようにして停車していた。

「滑って何かにぶつかったんやな😩」

ドライバーの姿は無かった。

そしてすぐのローソン横の赤信号で停まった。

青になり発進するとリアタイヤがホイールスピン😵

路肩は凍結しているみたい。

また走り出し、びわちゃんの家の近くを走り抜けてから少しして渋滞しているのが見えた。

路面凍結で事故か交通整理かしているのだと思いながら渋滞の列の間を縫うように進むと歩道に乗り上げて亀状態になっている黒い軽のワンボックスが見えた。

対向車線ではフロントが大破したシルバーの普通乗用車と救急車が2台。

「あちゃー😣」と思いながら更に進むとまた黒い軽のワンボックスが右フロントタイヤがバーストした状態で停まっていた。

バイク乗りの特権であるすり抜けをしてあまり時間をロスせず会社に到着😃

遅れてきた和歌山組の人に聞いたり、LINEで貰った情報によると僕が通った後に外環状で軽トラが横転する事故もあったらしく、会社の近くでもまた事故があったらしい😫

車(勿論バイクも)の路面との唯一の接点であるタイヤ。

雪国の人なら備えもするし、自分とタイヤのグリップの限界も把握してると思うが、数年に一度の僅かな時間しか経験しない我々はただ焦るだけ😞

数年に一度だから「喉元過ぎれば〜」と忘れてしまう。

 


f:id:tantanutakey:20210116133315j:image

8時02分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20210116133332j:image

気温は約9℃。

霧のような雨が降っていた。

寒く無いのが嬉しい❗️

 

走り出して気になる事があった。

エストポーチに入れたiPhoneWi-Fiを切ったかどうか。

今日は早い目にWi-Fiをオフにしたので、走る前にまたWi-Fiをオンにしていた。

それをまたオフにしたか覚えて無かった😅

不安な時はiPhoneを取り出して確認するのだが、今回は面倒だし、多分大丈夫だろうと確認しなかった。

Wi-Fiをオン状態で走ってTATTAが誤作動した事が何回かあったから。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/20/102233

 

調子良く走っていて、残り200メートル前後でiPhoneを取り出してTATTAを確認すると既に12キロは過ぎていた😨

やはりWi-Fiを切るの忘れてる❗️

しかし、タイムは正確だからいつもと同じように自宅前まで走った。

 


f:id:tantanutakey:20210116133309j:image

結果は12.27キロを58分47秒。

 


f:id:tantanutakey:20210116133326j:image

ペースは4分47秒。

 


f:id:tantanutakey:20210116133312j:image
f:id:tantanutakey:20210116133322j:image
f:id:tantanutakey:20210116133303j:image
f:id:tantanutakey:20210116133306j:image

後半でペースが異常に速くなってる😅

毎回微妙に距離に誤差が出るけど、こんなに距離が短くなる誤差は初めてだった。

でも1時間切りは余裕で達成したからまあいいか❗️