たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

アーモンドとマカダミアナッツのロースト

先週末の11月2日土曜日の仕事帰りにコストコへ行きました。

米やアーモンドを買うつもりでしたが、アーモンドを買い過ぎたので米は買えず😓

理由はお金が無かったのでは無く、PCXで行ったのであまり積めないから😅

 

 

f:id:tantanutakey:20191104222643j:image

生アーモンド 1.36Kg  1,678円也。

くるみ 1.36Kg  1,668円也。

生アーモンドは人気があるのかよく売り切れるので今回は3袋買った🤗

 

 

f:id:tantanutakey:20191104223055j:image

日本語の他にハングルと中国語で表示されています。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104223338j:image

くるみも同じ。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104223457j:image

11月3日。

晴れているからバイクで走りに行きたいけど我慢して作業。

オーブントースターで簡単ロースト。

今まで何回もやってきたから失敗無し😃

しかし、4.08Kgは多いな😅

ちなみにくるみは加熱しなくても大丈夫なので生のまま食べます。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104223828j:image

次はヤフオクで落札したマカダミアナッツ

出品時の写真ではパッケージに印刷されている文字が見えなかった(裏向けて撮影されていた😱)

また、小粒で半分に割った状態のマカダミアナッツだった。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104224424j:image

アーモンドと同じでオーブントースターを使用。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104224513j:image

アーモンドと比べると脂分が多いからか結構焦がしてしまった。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104225549j:image

オーブントースターではやり難いからフライパンを使った。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104230023j:image

冷凍していたからか上手くいかない。

時々味見するが小粒で半分に割れているマカダミアナッツは美味しさ半減だな😅

製菓用の材料らしい。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104230358j:image

健康の為、無塩にするつもりだったが小さくて半分の大きさのマカダミアナッツはどうも風味が劣るような気がするので塩を少し振った🤗

 

 

f:id:tantanutakey:20191104230715j:image

時間がかかるから時短の為フライパンを2つに増やした😃

全てのナッツ(アーモンド4.08Kg、マカダミアナッツ5Kg)をローストした後はリビングに香ばしくて良い匂いが充満していた😁

 

 

f:id:tantanutakey:20191104230912j:image

11月4日は振替休日で休みでした。

今日も晴れて絶好のツーリング日和だったけど我慢して作業😥

ローストして冷めたナッツをガス袋にいれてエージレス(脱酸素剤)を入れてからシール。

 

 

f:id:tantanutakey:20191104232015j:image

脱酸素剤の威力は絶大で、キチンと密封出来れば長期保存でも食材の酸化とは無縁だ😃

 

 

無塩・無油のナッツは流行っているのか店頭で見る機会が増えた気がする。 

しかし、素焼きアーモンドは高い❗️

コストコで生アーモンドを購入して自分でローストすれば安上がりだが、売ってる素焼きアーモンドはコストコの生の約3.6倍もする。

マカダミアナッツは安かったからヤフオクで買ったが駄目だな😱

やっぱり小粒じゃ無く、割れてないマカダミアナッツの方が圧倒的に美味いと思う。

今度買う時は小粒じゃない無塩でローストしたものにしよう。