たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

紅葉ツーリング2019

高野山の紅葉が見頃を迎えていると、テレビの天気予報か何かで放送されていた🍁

昨年は滋賀県にあるメタセコイヤ並木道と古座川の一枚岩へ紅葉見物に行きました。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37854237

高野山なら近いし、前回行った高野龍神スカイラインは散々だったからまた走りたくなり高野山へ向かった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/14/092750

 

昼食を摂らずに昼過ぎに出発❗️

時間があれば椿山ダムにも行こうかな❓と考えたが、遅くなりそうなので高野山だけにした😃

今回は寒さ対策としてジャケットにインナーを取り付けた。

しかし、首回りからの冷気の侵入を防ぐネックウォーマーは着けなかった。

更に、操作性の良い夏用グローブを装着していた。

秋に高野山をバイクで走る寒さを知っているが、暖かな気温だったので・・・😓

和歌山市内から海南そして紀美野町と快適に走る。胸元を開けて走ると風が入って気持ち良い😊

ただ、飛ばすとジャケットが風で膨らみみっともない😅

高野山へ近づくにつれて気温が下がる。

胸元のファスナーをきっちり閉めて風の侵入を防ぐ。

高野山へ登る道路はやはり混んでた😵

高野山に着き、大門を左に曲がると車の長蛇の列😱

予想通りだったから驚きはしなかったが、多くの観光客が車道脇を歩いているからすり抜け出来る箇所が少ない😑

 

 

f:id:tantanutakey:20191111023230j:image

赤、黄、オレンジの色の組み合わせが美しい😃

 

 

f:id:tantanutakey:20191111023645j:image

真っ赤に色付くもみじ🍁

 

 

f:id:tantanutakey:20191111023846j:image

ほんと、真っ赤っか❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20191111023919j:image

オレンジ色も息を呑む美しさ❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20191111024019j:image

赤つながりで撮影した根本大塔😆

 

バイクを停めて少し歩いた後、高野龍神スカイラインへ向かう。

きっと寒いだろう😨

ネックウォーマーと冬用グローブを着けてこなかった事を少し後悔。

 

高野龍神スカイラインを気持ち良く走る。

しかし、首元と袖口から侵入する冷気に体温が奪われる🥶

分かっちゃいるけどねー😝

暑がりの僕は春と秋の季節は悩みます。

タンクバックを付けてネックウォーマーと冬用グローブを入れておけば良かった。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111024242j:image

寒さに耐えながら道の駅、「ごまさんスカイタワー」に到着。

ここに立ち寄った理由はただひとつ。

龍神の名産品の「柚べし」(ゆべし)を買う為。

前回、台風の後に高野龍神スカイラインに走りに来た時も、ごまさんスカイタワーへ行ってこの柚べしを買う予定にしてた。

しかし、あまりの寒さに諦めた🥶↓

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/14/092750

 

何故この「柚べし」を買おうと思ったのか?

それはラジオで紹介されていたから。

実はこの柚べし、26年前に買った事がある。

しかし、美味かったのか不味かったのか、食べたのか食べなかったのかよく覚えていない😵

 

 

f:id:tantanutakey:20191111030812j:image

高野龍神スカイラインの紅葉。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111030944j:image

意外と紅葉を背景にバイクを撮る場所が無い。

路駐は危ないからね。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111031101j:image

多くのライダーが走りにくる理由が分かる道。

来月にはニ輪は春まで終日通行止めの規制が敷かれる。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111031559j:image

あじさい園のもみじが目を引いたので立ち寄った。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111031651j:image

もうすぐ落葉してしまうのだろう。

春の桜と同じで見頃は短くて儚い。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111032140j:image

冬が近づいた澄んだ空気の秋の夕方。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111032709j:image

16時39分撮影。

人影少なく静か。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111032859j:image

もうすぐ夜の帳が下りる。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111032938j:image

来た時は沢山の観光客が居た大門だけど、夕方は人影まばら。

 

 

f:id:tantanutakey:20191111033119j:image

大門の前の道路を渡ってすぐの景色。

美しい。

 

車の列に並んで高野山を下りる。

時々すり抜けをして時間短縮。

花坂まで来てから橋本向いて走る。

京奈和自動車道を走って帰る為。

しかし、高野口まで出る間の山道は街灯が全く無くて真っ暗😱

僕は和歌山育ちで夜にこんな山道を沢山走ってきたから平気だけど、月明かりしか無い夜の山道は鵺が出そうな不気味さがある😨

昔はそんな山道でエンジンを止めて月夜を楽しんだりした。

しんとした静けさの中、ピンと張り詰めた空気を感じるのはバイク乗りの特権。

 

京奈和自動車道を寒さに耐えながら走る🥶

冬の気配を感じながら200キロ以上走った。