たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

㊗️緊急事態宣言解除㊗️ 龍遊へのツーリング

昨日(5月16日土曜日)は1日中雨だったので、日曜日に高野龍神スカイラインへ走りに行こうと思ってた😃

朝からランニングして、作業着と一緒に通勤で使ってたOGKのジェットヘルの内装を洗濯したり、野菜の苗を世話してると時間がみるみる過ぎて行く💦

そんな中、友人からツーリングの誘いがあったのでまた龍遊へ行った。

4月にしいたけバーガー🍔を食べた道の駅だ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/12/112757

 

GWには閉鎖されていた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/03/104946

 

待ち合わせ場所のローソンに13時前に到着。

早速インカムどうしペアリングしようとしたが中々認識せず😅

試行錯誤して繋がるようになったが、グーグルマップのナビの音声案内が入ると通話が切れてしまう😵

同じメーカーだったら問題無いのだろうか❓

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/10/205749

 

いつものように海南高原を抜けて椿山ダムの横を通って龍遊を目指す。

山道は寒いからインナーを外した冬用ジャケットを着て行ったが停まると暑い🥵

でも、走り出すと袖や大きく開けた胸元から風が入ってめっちゃ気持ちいい❗️

山々の木々が燃えるような鮮やかな緑色で景色も最高❗️

最高のツーリング日和😄

しかし、暖かくなると虫が多く飛ぶようになるからヘルメットのシールドに潰れた虫の死骸が付く😩

大きく開けた胸元に何か分からないが甲虫が飛び込んで来た。

そして左の鎖骨の下に激突した😱

結構痛かった😖

 

f:id:tantanutakey:20200518030247j:image

龍遊へ着くと多くのライダーが来ていた😃

店は閉まっていたが、トイレと駐車場は開いていた。

やっぱり活気があるのはいいな。

 

 

f:id:tantanutakey:20200518030646j:image
f:id:tantanutakey:20200518030651j:image
f:id:tantanutakey:20200518030630j:image
f:id:tantanutakey:20200518030636j:image
f:id:tantanutakey:20200518030633j:image
f:id:tantanutakey:20200518030640j:image
f:id:tantanutakey:20200518030643j:image

龍遊の駐車場から下に降りてみた。

癒される〜🙂

 

 

f:id:tantanutakey:20200518030937j:image

ツバメは和歌山市内よりずっと早く来ていたと思う。

しいたけバーガー🍔を食べた時はまだ親鳥だけで雛は居なかった。

 


f:id:tantanutakey:20200518030948j:image

親鳥はせっせと餌を運んでいた🙂

空を見ていると一匹の羽虫が飛んでいた。

ひらりとツバメが現れて一瞬でキャッチ❗️

めちゃ早い❗️

 


f:id:tantanutakey:20200518030940j:image

人間とツバメの関係は古く、農作物に付く害虫を捕食するツバメは益鳥として大事にされてきた。

 


f:id:tantanutakey:20200518030944j:image

人家や人の居る場所に巣を作る鳥はツバメぐらいなもんか❓

 

 

f:id:tantanutakey:20200518032019j:image

こんな貼り紙があった。

やはり県外ナンバーは増えていたな。

 

 

f:id:tantanutakey:20200518032251j:image
f:id:tantanutakey:20200518032235j:image
f:id:tantanutakey:20200518032239j:image
f:id:tantanutakey:20200518032254j:image
f:id:tantanutakey:20200518032243j:image

帰り道。

山と川ばかりの田舎道を走る。

こんな田舎は大好き☺️

時間がゆっくり流れてる気がする。

夕方なので、すれ違うライダーは減ったけど外出自粛の時よりはかなり増えた😊

ホーネットのエキゾーストノートが山に響く。

友人と「気持ちいいー」「最高やな❗️」と何回も会話する。

 


f:id:tantanutakey:20200518032248j:image

走行距離は計って無かったから分からない。

オドメーターはもうすぐ10,000km。