たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

どうしたんだ❓ホーネット君❗️

昨日はダラダラと雨が降り続いた。

せっかくの日曜なのに😩

午後2時頃かな❓雨がやんだ😃

昨日の高野龍神スカイラインへのツーリングhttps://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/05/31/141257 で雨の中走ったからホーネットを洗車した。

洗車する前にサイドカバーにニーグリップパッドを貼った。

 

f:id:tantanutakey:20200531211935j:image
f:id:tantanutakey:20200531211939j:image

ホームセンターでゴムシートを探そうとと思ってたけど、ダイソーで車のダッシュボードの滑り止めを買った。

 


f:id:tantanutakey:20200531211927j:image

サイドカバーに当てて

 


f:id:tantanutakey:20200531211942j:image

現物合わせでカットしてからパーツクリーナーで脱脂して超強力両面テープで貼りつけた。

 


f:id:tantanutakey:20200531211950j:image

見栄えを気にしなければ、タンクに貼ったパッドもダイソーのこれでも良かったかも😆

これでロングツーリングも楽になるはず。

 

パッドを貼ってからホーネットを洗った。

同時進行で次女の自転車も洗う。

次女は明日から久しぶりに登校するから注油や空気圧の点検をした。

ホーネットはチェーンを洗浄した後にモチュールのチェーンオイルを差した。

これが中々の優れ物で、注油してしばらく経つとオイルがネバネバして全くと言っていい程飛び散らない😃

次女の自転車のチェーンもパーツクリーナーで脱脂してから使い古しの歯ブラシで汚れを取り、友達に貰ったヤマハのドライタイプの白いチェーンオイルを差した。

摺動部にはテフロン配合のオイルを差した。

これで滑らかに動く😃

夕方の5時半頃、チェーンオイルがネバついたホーネットをカーポートの下に入れようと跨がってエンジンをかけた。

1速に入れてゆっくりとカーポートの下にホーネットを走らす。

突然、カーポートの下で目を疑う光景が❗️

 


f:id:tantanutakey:20200531211946j:image

タンクの下、エンジンとラジエターの間から白煙が立ち上った😱

 


f:id:tantanutakey:20200531211931j:image

何か焦げる匂いがする😨

ゴムやビニール等が焼けるような匂いでは無い独特な刺激臭。例えるなら半導体が焼けるような匂い😰

慌ててギアをニュートラルに入れてエンジンを切る。

サイドスタンドを立ててからホーネットから降りてタンクの下を覗き込んだが分からない。

再度イグニッションをONにしたが全く反応無し😱

「ヒューズが飛んだかも❓」とヒューズボックスを開けて確認したが問題無し。

ネットで検索するが似たような症例はヒットせず😢

タンクをずらしてエンジンとラジエター辺りを見るが分からない。

もうすぐ暗くなるし、明日から仕事だし、今度は金曜日から三連休だからそれまでに直したかったからバイク 屋に電話した。

 


f:id:tantanutakey:20200531211953j:image

20時20分頃バイク屋がホーネットを取りに来てくれた😃

ロープで縛られてタイダウンされたホーネット君はドナドナ状態で連れて行かれた😆

 

しかし、何が起こったんやろ❓

洗車した水が入り込んで短絡した❓

タンクの下側やラジエター周りは水をかけてないし、洗車後拭き取る時にエンジンをかけてアイドリング状態でしばらく放置したが問題無かった。

その後、チェーンを洗浄したり注油したりして結構時間が経ってるし。

エンジンから白煙が出た訳じゃ無く、電気系統なのは間違い無いと思う。

今日の仕事帰りにバイク屋に寄ろう😑