たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

大腸のポリープの検査結果が出た

11月6日金曜日。

大腸カメラ検査からもう1週間が経った。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/11/01/110903

 

仕事を定時に終わって、切除したポリープの検査結果を聞きに病院に走った😃

全く寒く無く、快適な気温の中PCXで走る。

最近は19時まで残業していて帰る頃は外は真っ暗。

駐輪場の照明が点いてない時がたまにあり、みっちゃんの美しい顔が見れなくて残念な事がたまにある😆

さすがに17時だと明るいから気分が良い🤗

しかし、阪南を過ぎて岬公園の辺りに来る頃はもうかなり暗くなってる😢

途中、ガソリンスタンドに寄り給油してから走る。

病院に着くと、待合室に1人だけ居た。

受付に診察券を渡したあと、しばらくしてから「月が変わってるから保険証を出して下さい」と言われたからまた財布から保険証を取り出して渡す。

数分待ってると呼ばれたから診察室へ入った。

 

ポリープを検査した結果は「良性」だった😃

しかし、5段階ある評価の「グループ3」だった。

「グループ5」は癌で、「グループ4」は癌になるであろう腫瘍で、「グループ3」は将来、癌になる可能性があるとの事😱

ネットで調べると、今回切除したポリープは腺腫性ポリープと言って通常の大腸癌検診で発見されるらしい。

よく見つかるんだろな🤔

僕の大腸から見つかったポリープは5㎜ぐらいらしいが、10㎜を超えるポリープは将来癌になる可能性があるらしい。

5㎜以下だと経過観察らしいが、「5㎜ぐらい」の僕の場合は切除した。

まあ、疑わしきは切除で良いと思う。

将来癌になるリスクがあるのなら、切除するリスクの方を歓迎する😃

 

 

f:id:tantanutakey:20201107081107j:image

こんな紙1枚だけだった😅

ポリープが発見された場所は「横行結腸」と呼ばれる箇所みたい。

 


f:id:tantanutakey:20201107081112j:image

530円也。

 

大腸カメラの検査は毎年はしんどいと思うけど、2年に1回は受けて欲しいと先生が言ってた。

検査では念入りに見ているが、見逃す場合があるかも知れないから5年だと、もし癌が発生していたら気付くのが遅くなるとの事。

 

11月7日土曜日。

朝礼時、みっちゃんの姿が見えず😓

また「ギリギリガールか❓」と思っていると背後から「オッハー❗️」と挨拶された😅

「昨日どうやった❓」と聞かれたので内容を説明する。

癌先輩(嫌な響きやな😅)のみっちゃんが気にしてくれているのは嬉しい😃

嫁さんはあんまり気にして無い感じだった😵

2年後か、来年の便潜血検査の結果次第ではまた大腸カメラ検査を受けるかもしれんな🤔