たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

大腸カメラ検査をした

職場の健康診断時の便潜血検査で引っ掛かり、大腸のカメラによる検査を予約したのは10月24日の土曜日。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/10/18/114745

 

土曜日は大腸検査を行なってないから、10月30日の金曜日に有給休暇を取った。

 

 

f:id:tantanutakey:20201030193318j:image

朝の7時から9時までに飲むように言われていた腸の中を洗浄する薬。

しかし、二度寝してしまい😓8時からスタート。

 


f:id:tantanutakey:20201030193311j:image

飲みやすくする為にパイナップル風味の粉末が付いてた。

下な点眼薬みたいなものは下剤。

 


f:id:tantanutakey:20201030193339j:image

2ℓのパウチにはあらかじめ粉末の薬剤が入ってた。

 

 

f:id:tantanutakey:20201030193336j:image

裏面。

 


f:id:tantanutakey:20201030193326j:image

最初、1ℓの水でよく振って溶かしてから水を追加して2ℓにします。

 


f:id:tantanutakey:20201030193421j:image

昨夜の食事からの注意点が書かれていたが、見たのは朝😅

 


f:id:tantanutakey:20201030193302j:image

お通じをよくする為に身体を動かせとの事だが、僕には関係無かったな。

 


f:id:tantanutakey:20201030193321j:image

前日(と言っても朝4時頃)に飲んだ「センノシド」の効果なのか、2ℓの薬剤を飲む前から便意を催した😆

 


f:id:tantanutakey:20201030193314j:image

半分の1ℓを飲み終えた。

特別悪い味じゃないけど飲みにくい😓

飲んでる最中は1度しかトイレに行かなかったけど、2ℓ飲み終えてからは水のような便が出た。

その後何度かトイレに走ったが、最後には黄色の水だけしか出なかった。

腸内部はかなりきれいになってるはず😃

 

 

正午までに来院して下さいとの事だったから、ATMに寄って現金を下ろしてから病院に向かう。

スーパー(オークワ)の食料品売り場が閉鎖だと店舗の壁に大きな垂れ幕がしてあった。

その為、駐車場が大きく閉鎖されていて、駐車場に出されたショーケース(肉や魚等を冷やす冷凍、冷蔵庫)がクレーンのような大きな爪で掴まれてダンプに積まれていた。

病院は自宅からすぐ近くのメッサオークワの敷地内にあるから便利。

 

病院に着くと1人の男性が待合い室に居た。

少し待ってから、体温と血圧を測ってからまたしばらく待ってると呼ばれて先生が最終確認。

ポリープがあった場合、その場で切除しても良いかとの内容だった。

勿論OK🙆‍♂️

また待合い室で待ってると呼ばれて検査着❓に着替えた。

上着はそのままでOKだが、下は「専用」の不織布で出来た紺色のデカいトランクスに穿き替えた。

「専用」と書いたのは、お尻部分に大きな穴と言うか切れ込みが入っているから😅

恥ずかしいと思う間も無く検査室に案内されてベッドに言われるがまま横になる。

横になってから点滴を右腕に打ち、計測機器(脈拍か何か分からない)を両手の人差し指に着けてから壁側を向いて寝ろと言う。

トランクスの穴の部分を看護師さんに向けて寝るのは恥ずかしいが、「丸見えでは無いからマシか」と思ったのも束の間、看護師さんがトランクスの切れ込み部分を広げた😱

少しして先生が来て「鎮静剤を使うから・・・」と何か言っていたが覚えてない。

鎮静剤の効果は凄いもので、痛みどころか検査がいつ始まって、いつ終わったのかさえ分からなかった❗️

春に僕と同じように健康診断で便潜血で引っ掛かった嫁さんは、夏に大腸カメラ検査したが鎮静剤を打たなかったそうだ。

しかし、腸の曲がっている部分を内視鏡が通る時は激痛だったから途中から鎮静剤の世話になったらしい😆

 

検査が終わってからも、点滴が無くなるまで違うベッドで横になっていた。

 

検査の結果、5㎜ぐらいの小さなポリープがあったから切除したそうだ😰

良性か悪性か検査を待たなければ分からないが

、まぁ大丈夫だろうとの事😃

 

 

f:id:tantanutakey:20201031123921j:image

検査費用は3割負担で19,370円也。

 


f:id:tantanutakey:20201030193343j:image

また処方箋が出た。

490円也。

 


f:id:tantanutakey:20201030193148j:image

1週間はアルコールと激しい運動は禁止で食事にもメニューに制限がある。

 

 

f:id:tantanutakey:20201030193500j:image

検査後、腸内部を撮影した写真をくれた。

自分の腸の中を見るのは初めて🤭

想像通りきれいだ😊

 

 

検査が終わってから買い物に行ったが、ダイソー巡り(欲しい商品が無かったから数店舗回った)をしている時も腹が減っていたが時間が勿体ないから昼食は摂らなかった。

しかし、ダイソーで娘の為に買ってあったマシュマロを2袋ペロリ😋

f:id:tantanutakey:20201101110606j:image

※食べたのは抹茶と黒胡麻のマシュマロ。

普段はまず食べない甘いマシュマロ🤭

 

 

f:id:tantanutakey:20201030193549j:image

アルコールは禁止だと書いてるが、金麦500mlを1本呑んでしまった😓

おでん🍢2人前、長い竹輪2本、うどん3玉、シメ鯖半身を食べた。

月曜日から金曜日までは夕食はほとんど食べてないから平気だと思っていたが、朝も昼も食べてなかったからか異常に腹が減った😵

 

1週間後の切除した組織の検査結果が楽しみ😃