たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

便潜血検査が陽性だった😓

10月10日の仕事帰り、1日遅れで健康診断結果報告書をもらった。

昨年は、肺のレントゲンに白い影が写っているとの診断結果だったから肺の精密検査をした。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/28/155243

 

毎週の12キロランは欠かさず走っているし、月曜日から金曜日の筋トレはサボって(筋トレしようと用意しているが、ベンチの横の床で眠ってしまう事が多い😅)しまう事が多いが週2回はしているし、余計なカロリーは摂ってないから安心していた。

健康診断でも血圧測定時に「理想的な値」と褒められるし、今年は大丈夫だろうと思っていた。

しかし、便潜血検査の結果が「陽性」だった😵

今まで検便で引っ掛かった事が無かっただけに意外だった。

すぐに頭に浮かんだのはみっちゃんだった。

彼女は3年前の職場での健康診断で便潜血が陽性だったらしく、その後精密検査(大腸カメラ検査)でポリープが見つかり切除したそうだ。

怖い事にそのポリープは悪性だったらしい。

その話は現在の部署に移る直前で、そんなにみっちゃんと話をする機会が無かった頃だったけど、悪性=癌だけにショックを受けた😱

今年の夏には嫁さんも便潜血で引っ掛かり、大腸カメラ検査を受診した。

結果はポリープは無くて大腸には問題無かった😃

 

昨日の10月17日 土曜日は有給休暇を取った。

大腸カメラ検査を予約する為には一度病院に行って診察してもらわないといけない。

偶然にもみっちゃんも有給休暇を取っていた。

お墓参りと病院に行く為らしい。

健康診断で「糖尿病予備軍」と診断されたそうだ😅

みっちゃんは今年の大腸カメラ検査では異常無く、次は3年後で良いと言われたようだ☺️

懸念していた大腸も心臓も問題無かったから体調は万全と喜んでいたのはつい最近だったような気がする😅

しかし、運動と食事療法で簡単に克服出来ると思うよー😃

 

 

f:id:tantanutakey:20201018114833j:image

総合判定の赤い文字は見たく無かった。

 


f:id:tantanutakey:20201018114837j:image

昨年の肺に続き「要精検」の赤い文字が❗️

 


f:id:tantanutakey:20201018114822j:image

機能別判定では、便潜血以外は糖代謝がほんの僅か基準値から外れていただけ。

 


f:id:tantanutakey:20201018114818j:image

年々良くなっていたのに。

 


f:id:tantanutakey:20201018114826j:image

血圧は理想的☺️

 


f:id:tantanutakey:20201018114840j:image

病院に行ってもらってきた腸を洗浄する薬。

今年の夏に嫁さんが飲んでた奴に似ている。

 


f:id:tantanutakey:20201018114830j:image

処方箋が出たから病院のすぐ横の調剤薬局で薬を買う。

 

10月30日 金曜日に大腸カメラ検査の予約を取った。

しかし、検査は嫌だな〜😵

ポリープはあって欲しくないし、もしあったとしても良性であって欲しいし、万一悪性だったとしたら、みっちゃんのように初期段階でポリープの切除だけで済んで欲しい。

悪性だったら、住宅ローンのガン特約が使えるから残り25年の住宅ローンがチャラになる事だけが救いだ😅