11月5日にPCX JK05の注文と同時にモンスターのタイヤ交換を依頼していたのだが、バイク屋が忙しいとの事で遅らせていた。
当初、11月18日の土曜日にタイヤ交換する予定だった。
11月11日にPCX JK05を引き取りに行った時に https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/11/13/020742 ネット通販で買っていたタイヤを持って行った。
PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA 120/70ZR17
送料無料で14,300円也。
PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA 180/55ZR17
これも送料無料で18,500円也。
ついでにチェーンも交換してもらおうと、これもネット通販で買っていた。
RK SV525X-XW(シルバー) リンク数:110L送料無料で13,885円也。
11月18日の土曜日にチェーンを持ってバイク屋に行って、代車で帰ってきてからしばらくしてバイク屋から電話がかかってきた。
思っていたよりセンターナットの大きさがデカいから交換出来ないと😰
レンチを注文したから7〜10日待ってくれとの事。
モンスター1100EVOの車検は11月26日で切れてしまうが、26日は日曜日なので24日の金曜日が最終になる。
なんとかしてくれ❗️と頼んだがレンチが無い以上無理だった😓
とりあえずダメ元で車検を受けてくれとの事😑
詳しくは→ https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/11/20/165125
車検はなんとか受かったからもう慌てる必要が無い。
しかしまた、スタンドのアダプターが見当たらないとかでズルズルと延びた😥
12月23日の土曜日にモンスター1100EVOを持って行く予定だったが、22日金曜日に有給を取ったから雪が降る金曜日に持って行った。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/12/24/041011
しか〜し、24日にバイク屋から電話有り。
レンチの深さが合わなくてまたレンチを注文したからまた待ってくれとの事😅
年内に間に合うかと期待したが無理だった。
年が明けた2024年1月6日。
仕事中にバイク屋から電話有り。
仕事中は電話に出られないから、仕事が終わった17時20分にバイク屋に電話した。
チェーンとフロントタイヤは交換したが、リアタイヤのナットが固くて外せないとの事😓
トルクレンチを使って外そうとしたがかなり固いらしい。
モンスター1100EVOを買ったドゥカティ京都に電話したが誰も出ず。
仕方ないから仕事帰りにバイク屋へ寄って話をした。
帰宅後、スマホに登録してあるドゥカティ京都の番号にかけてみると出てくれた。
買った時の担当者のGさんに替わってもらった。https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/07/19/214517
とりあえず規定のトルクを訪ねると170〜180Nで締め付けているらしいが、緩める時はかなり固いから、1メートル程に柄を延ばしたレンチで緩めるらしい。
1月7日日曜日にバイク屋にトルクと緩め方を伝えると、あまり使って無い〜200Nのトルクレンチは狂ってるかも知れないから責任持てないので、モンスター1100EVOを乗って帰って、家でホイールを外して持って来てくれと言う😵
そんな面倒な事は出来ないと断ったが、一緒に作業して、最後の締め付けを自分でしてくれとの事。
しゃーないな😔
8日の11時にバイク屋へ向かったが、代車のチョイノリがメーター読みで40km/hも出なくて道路の左端を迷惑かけながら走った。
バイク屋に着いてから、僕が柄を延ばしたレンチでセンターナットを緩めた。
それからもまた大変だった💦
モンスターのホイールのリムの深さが足りず、タイヤをホイールから外す事に難儀していた。
タイヤチェンジャーのパワーが負けていたので2人でタイヤを押したり引いたりして何とかリムから外せた。
しかし、ホイールから外せなかったから、またビートをリムに嵌めてタイヤを裏返しにして反対側からタイヤを外した。
新品のタイヤの装着は簡単に済んだ。
一応、狂っているかも知れないトルクレンチで180Nで締め付けたらしいが、最後に確認の為自分で締めた。
グリップを嵌めてワイヤリングしてくれたが、くれぐれも保証が出来ないから、あちこち走りに行く前にディーラーで確認してもらえと言われた。
確かに、緩んで外れたら命にかかわるから😱
交換後のODOメーターは17,338km。
帰宅してから、綺麗に拭いた。
そんなにスロットルは開けてないつもりだったのに。
ゴールドは目立つからシルバーにした。
2ヶ月以上かかって何とか終わったタイヤ交換。
乗る頻度が少なくなるし、寒くなるとバッテリーが弱るからトリクル充電する為に充電器に繋いだ。
モンスター1100EVOのバッテリーはタンクの下にあるから、シート下のDDAコネクターに接続出来る充電器を使っている。
正常充電になった。
しばらく乗らないからトリクル充電しながら冬眠するモンスター1100EVO。
あったかくなったらまたオイル交換しないといけないな。
●フロントタイヤ
PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA 120/70ZR17
14,300円
PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA 180/55ZR17
18,500円
●チェーン
RK SV525X-XW(シルバー) リンク数:110L 13,885円
●フロントタイヤ交換工賃
6,000円
●リアタイヤ交換工賃
5,000円
●チェーン交換工賃
5,000円
●廃タイヤ処分費
350×2 700円
※手伝ったから1,000円引いてくれて15,700円。
●消費税
1,570円
=総合計=
63,955円‼️