たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ミニ樽でのブラックニッカクリアの熟成2ヶ月後

ウクライナ産のミニ樽で1ヶ月熟成させたブラックニッカクリア。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/07/02/194655

木の香りが強くなっていたが、コクが増すような事は無かった。

なので更に1ヶ月熟成させた。

 

 

f:id:tantanutakey:20230806083703j:image

8月5日。

今回は天使がどれぐらい分前を持って行ったか確認する為に全部抜いた。

ブラックニッカクリアは3ℓの樽を使用。

 


f:id:tantanutakey:20230806083706j:image

ウイスキーの良い香り😋

 


f:id:tantanutakey:20230806083709j:image

ペットボトルの重さを引くと約1,361g。

約1,639gも天使が持って行った計算になる。

猛暑の影響もあるだろうけど、大学が休みの次女がずっと家に居るからエアコンを点けていてそんなに室温が上がっている筈じゃないと思う。

しかし、僅か2ヶ月で54.6%も蒸散するとは😑

 

 

f:id:tantanutakey:20230806185456j:image

呑み比べてみた。

右側がミニ樽で2ヶ月熟成させたブラックニッカクリア。

色が濃くなって美味そうに見える。

しかし、木の成分が優っているような感じ。

やはりストレートで呑むとまだマシだが、ハイボールにすると樽由来の木の匂いが気になる。

これ以上ミニ樽で熟成させる気は無いから、これはストレートで呑むか、他のウイスキーブレンドするかも知れないな。

マリッジしてまた樽に戻してもいいかもね。

 


f:id:tantanutakey:20230806083712j:image

2ℓの樽には我が家で収穫したジューンベリーを漬けたラム酒を入れて風味付けしていたが、かなり減ってそうだから足した。

 

 

f:id:tantanutakey:20230806085910j:image

写真は7月1日撮影。

左側がまたラム酒を足したラムジューンベリー。右側はラムレーズン。

 


f:id:tantanutakey:20230806083715j:image

注ぎ口ギリギリまで入れると噴き出して汚くなるから少し減らしてる。

 


f:id:tantanutakey:20230806083718j:image

ラム酒を足したラムジューンベリーの重さ。

 


f:id:tantanutakey:20230806083721j:image

585g入ったから約29.25%のラムジューンベリーを天使が呑んだ計算。

3ℓ樽の方が減りが多い。

 


f:id:tantanutakey:20230806083727j:image

右側が2ヶ月熟成させたブラックニッカクリア。

 


f:id:tantanutakey:20230806083724j:image

色が濃くなっているのが分かる。

 


f:id:tantanutakey:20230806083730j:image

8月6日に新しく詰めた。

今度はバーボンでフォアローゼズイエロー。

ドンキで安売りしていた時にまとめて買っていた。

 


f:id:tantanutakey:20230806083815j:image

1ℓのボトル3本がちょうど上手い具合に入った。

これは元々呑める味だから1ヶ月ぐらいで熟成終了かな❓