たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ラムジューンベリーとラムレーズンアイス

6月7日に漬けていたラムジューンベリー

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/06/07/194449

瓶の口ギリギリまでカラっからに乾燥したジューンベリーを入れていたから気になっていた🤔

きっとラム酒を吸って膨れてるはず。

ラムレーズンでもそうだが、実が隠れるようにラム酒を入れておかないと駄目らしい。

腐るのかカビが生えるのか分からないけど。

 

 

f:id:tantanutakey:20200613154340j:image

蓋を開けた。

 


f:id:tantanutakey:20200613154509j:image

予想通りジューンベリーラム酒を吸って膨れていた😆

一粒食べてみた。

アルコールがキツくて美味いのか不味いのか分からない😅

 


f:id:tantanutakey:20200613154336j:image

早速ジューンベリーを除けて空間を作った。

 


f:id:tantanutakey:20200613154502j:image

実が充分隠れるようにラム酒を注いだ。

これでまた暫く放置だ。

 

 

f:id:tantanutakey:20200613154456j:image

5月16日に漬けたラムレーズン。

バカルディのホワイトラムを使ったが、ラム酒にレーズンの色と風味が付いている。

これはぶどうのポリフェノールなんだろうか❓

追加用のレーズンはまだ買ってないから瓶は暫くこのまま置いておこう。

 


f:id:tantanutakey:20200613154612j:image

約1ヶ月漬けていたラムレーズン。

ザルにあげてラム酒を1時間程切りました。

 


f:id:tantanutakey:20200613154506j:image

店を3軒まわりましたが大容量のバニラアイスは売り切れなのかありませんでした😓

仕方無いからチョコマーブルを買った😃

 


f:id:tantanutakey:20200613154343j:image

常温で放置して溶かしました。

 


f:id:tantanutakey:20200613154453j:image

アイスクリームの容器だけでは混ぜるのが難しいからボウルに空けました。

 


f:id:tantanutakey:20200613154459j:image

しかし、ボウルもいっぱいになり混ぜるのが難しくなった😅からまた少し容器に戻してからラムレーズンを投入❗️

しっかり混ぜましたが、少し柔らかすぎかも知れない。

あまり柔らかいと、再度凍らす時にラムレーズンが下に沈んでしまう可能性がある😰

 

 

f:id:tantanutakey:20200613154519j:image

容器に入りきらなかった分は小さなボウルに入れて冷凍庫へ。

想像通り、チョコマーブルはコーヒー牛乳みたいな色になってしまった😱

食べるのが楽しみ😋