たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

マルチツール&スイスアーミーナイフ

ネット通販でマルチツールとアーミーナイフを購入しました。
 
4月19日に到着していましたが、外構工事が忙しくで中々アップ出来ませんでした。
マルチツールは非常持ち出し袋に入れる予定です。
 
 
 
 
イメージ 1
プライヤー付きのマルチツールの元祖、レザーマンです。
 
 
 
 
イメージ 2
今回購入したのは「BLAST」です。
機能が充実していてレザーマンの商品では中間的な金額です。
 
 
 
 
イメージ 13
ホッチキスのように見えます。
 
 
 
 
イメージ 24
ハンドルを開くと
 
 
 
 
イメージ 32
このように
 
 
 
 
イメージ 33
プライヤーが出現します。
 
 
 
 
イメージ 34
ハンドルにはミリとインチのスケールが付いてます。
 
 
 
 
イメージ 35
プライヤー以外にも、ナイフ、鋸、ハサミ、ヤスリ、プラスドライバー・・・と色々あります。
 
 
 
 
イメージ 36
鋸を出したところです。
初期の製品から使いやすく進化しています。
 
 
 
 
イメージ 37
こちらはガーバーのマルチプライヤーです。
レザーマンの類似商品です。
パラフレームという折りたたみナイフとセットで販売されていました。
 
 
 
 
イメージ 3
パックから取り出しました。
 
 
 
 
イメージ 4
ガーバーのマルチプライヤーは、レザーマンと違いプライヤーヘッドがスライドします。
 
 
 
 
イメージ 5
このようにハンドル内に収納されたプライヤーヘッドがスライドします。
 
 
 
 
イメージ 6
スムーズに出てきます。
 
 
 
 
イメージ 7
シャキーン!」とプライヤーヘッドが出てきました。
 
 
 
 
イメージ 8
プライヤーヘッドが出て初めてハンドルが開きます。
 
 
 
 
 
イメージ 9
こちらも、プライヤー以外の工具が付属しています。
 
 
 
 
イメージ 10
波刃付きのナイフです。
ロープ等、滑りやすい素材を切るのに適していますが、研ぎにくいので個人的には嫌いです。
 
 
 
 
イメージ 11
これは日本でも有名なビクトリノックスのアーミーナイフです。
今まで何本も購入しています。
 
 
 
 
 
イメージ 12
今回購入したのは「スイスチャンプ」です。
昔、「チャンピオン」という名称のビクトリノックスのアーミーナイフを見て「分厚いハンドルで使いにくそう」と感じた事がありますが、このスイスチャンプは更に分厚いハンドルです。
 
 
 
 
 
イメージ 14
樹脂製のレッドハンドルが有名ですが、今回購入したのは天然木のハンドルと樹脂製のブラックハンドルです。
 
 
 
 
イメージ 15
機能的には優れていますが、分厚いハンドルで使い勝手は悪いです。
このハンドルの2倍以上の厚みがある「XAVT」というモデルが存在しますが、使い易さと機能が反比例してます。
 
 
 
 
イメージ 16
ナイフ(大刃、小刃)、ハサミ、缶切り、鋸、ルーペ、コルクスクリュー・・・・・・と沢山の機能があります。
 
 
 
 
イメージ 17
コルクスクリューには、精密ドライバーが付いてます。
 
 
 
 
イメージ 18
使用頻度は極めて少なそう。
使うのは眼鏡をかけている人くらいかな?
 
 
 
イメージ 22
毛抜きもあります。
トゲが刺さった時に便利です。
 
 
 
 
イメージ 19
付属の説明書です。
色々な言語が記載されています。
 
 
 
 
イメージ 20
機能が多過ぎで使いこなすのは難しい。
 
 
 
 
イメージ 21
ブレードはミラーフィニッシュです。
手間がかかっています。
 
 
 
イメージ 23
ブラックハンドルと比較して何か違う?
今まで気付かなかった事が一点あります。
 
 
 
 
イメージ 25
左のブラックハンドルにはハンドルにアイボリーとグレーのパーツが組み込まれていますが、ウッドハンドルにはグレーのパーツがありません。
 
 
 
 
イメージ 26
グレーのパーツはボールペンです。
 
 
 
 
イメージ 27
これは昨年購入した125周年モデルです。
 
 
 
 
イメージ 28
僕が今まで一番多く購入した「クラシック」です。
125周年記念の特別なハンドルが付いています。
 
 
 
イメージ 29
どこかで見た事がありませんか?
 
 
 
 
イメージ 30
お茶漬けサラサラの永谷園です。
他に正露丸もありました。
 
 
 
イメージ 31
クラシックは車のキーと一緒に付けて持ち歩いています。
この小さなハサミの切れ味は最高です。アルミ缶なら楽勝で切れます。
一番下の細長いものは爪楊枝です。