たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

PCXにグリップヒーターを付けた

友人がバイクにグリップヒーターを付けた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38078865

フェイスブックに載った記事を見ただけで、実際にはまだ見てない。

冬に長距離のツーリングをする事は少なく、有れば良いけど使用頻度と取り付けの面倒臭さを考えるとグリップヒーターは要らないと思ってた😑

 

勤め先の工場が和歌山市内にあった時はPCXで通勤してた。

通勤時間約9〜10分😃

その時はハンドルカバーすら欲しくないと思ってたけど、昨年の夏から通勤時間1時間の岸和田までPCXで通勤するようになってからはハンドルカバーを付けた😆

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/11/04/220820

 

ハンドルカバーは快適だけど、20〜30分も経つと手が冷えてくる😵

操作性の良いネオプレーン製のグローブを着けているけど冷える。

ゴアテックスとシンサレートの組み合わせの革グローブを持ってるけど、分厚いからハンドルカバーの中に突っ込む事が出来ない😓

仕方ないからワークマンでシンサレート入りの薄手のグローブを購入して使っていたが操作性(特にウインカー)がとても悪くなった上やはり冷える🥶

使い捨てカイロをグローブに貼ったりしたが焼け石に水😩

ネットでグリップヒーターを検索すると暖かさを絶賛する声が多数。

電源はサービスカプラーから取れるようにしてるから加工は楽だがやはり面倒😑

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38112656

そんな矢先に友人のフェイスブックを見てしまったのが購入したきっかけ😊

 

 

f:id:tantanutakey:20200127030048j:image

PayPayやTポイントが貯まっていたので無料で手に入れた。

ヤフーショッピングで6,610円也。

スイッチやLEDがグリップと一体化した製品もあるが安価なキジマ製のGH08にした。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127030527j:image

接着剤は耐熱温度120℃の「普通の」セメダインスーパーX。

これの高い奴(スーパーXハイパー等)は耐熱温度は90℃なので注意が必要。

グリップヒーターは最高何度まで発熱するのか分からないけど少しでも余裕があった方が良い。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127031208j:image

必要な物は全て入ってます。しかし工具は必要。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127031330j:image

ハンドルカバーを外しました。

使用頻度0のドリンクホルダーも外した😅

しかし、1月26日だと言うのに暑いからTシャツで作業した。

昼間ならグリップヒーターはおろかハンドルカバーも要らないぐらい。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127031448j:image

スクリーンの下の黒いカバーの下にサービスカプラーがあります。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127032105j:image

以前取り付けたけど1回しか使ってないUSB電源は取り外しました。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38112656

USBが断線していたのか、通勤時に使った時に給電されなかった😩

シガーソケットは使えるかも知れないけど、USB電源付きのスマホホルダーを取り付けてるからもう要らないや。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127032202j:image

キタコの電源取り出しハーネスに接続する為ギボシ端子に交換しました。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127032437j:image

取り付ける前に通電テスト。

あたたか〜い😆

これは期待出来る❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20200127032807j:image

グリップエンドを外す時はインパクトドライバーが必要。

ガッチガチに固まっている😱

 

 

f:id:tantanutakey:20200127032946j:image

スイッチと左側のグリップを取り付け。

元のグリップはカッターで切り裂いて捨てました。どうせ再利用しないし😑

 

 

f:id:tantanutakey:20200127033158j:image

LEDの点灯する数で温度設定。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127033311j:image

両側取り付けてハンドルカバーを装着。

接着剤が固まるまで24時間以上放置。

明日は雨の予報だから車で通勤するので時間は充分取れる。

少しハンドルカバーに手を突っ込んで試したが「あたたか〜い☺️」

もっと早く付ければ良かった。

 

 

f:id:tantanutakey:20200127033705j:image

これから寒さが厳しくなるから通勤時に威力を発揮すると思う。

でも2、3日雨が続くんだよなぁ😩

早く試したい❗️