たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

金環日食 2012

もう2週間経ってしまいましたが、我が家から見た金環日食の画像です。
 
2012年5月21日の「出勤前」に見れるとは知らなかったので、専用の眼鏡等は購入していませんでした。
 
本当はいけないらしいが、サングラスで代用しました。
また雲に覆われている時は肉眼(裸眼)でも確認出来ました。
 
 
 
イメージ 1
自宅2階寝室から撮影しました。
コンパクトカメラのレンズにサングラスをかぶせるようにして撮影。
太陽の右上から影が出来てきてます。
 
 
 
 
 
イメージ 2
ピント合わせが難しく、お隣さんの家を望遠でピント合わせをした状態でサングラスをかぶせて撮影。
 
 
 
 
イメージ 6
大きさがバラバラなのは苦労の証です。
 
 
 
 
イメージ 7
もうすぐ金環状態に!
 
 
 
 
イメージ 8
薄雲に覆われている時は裸眼でもはっきりと見えました。
 
 
 
 
 
イメージ 9
これはもう金環状態でしょう。
 
 
 
 
イメージ 10
次に金環日食が見られるのは2030年6月1日で、場所は北海道です。
 
 
 
 
 
イメージ 11
滅多に見れないから感動モノでした。
 
 
 
 
 
イメージ 12
まさしく金環日食
 
 
 
 
 
イメージ 3
肉眼で見た状態はこんな感じ。
 
 
 
 
 
イメージ 4
月は右上から左下へ通過していきました。
 
 
 
 
イメージ 5
感動したが、2001年に見たロシアのミール(大気圏に突入させて消滅した宇宙ステーション)を夕方、肉眼で発見した時の感動に比べると少なかった。