たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜寒波ラン〜

世間は3連休(1月9日〜11日)かも知れないけど、僕の勤め先は10日の日曜日だけ😑

 

寒波襲来により、北陸では記録的な大雪で立ち往生して長時間、自動車道で身動き取れない車両が続出してる😰

ガソリンの残量が少なかったり、電気自動車でヒーターを多用していると生死に関わる事態に陥るかも知れない😱

寒くなるとバッテリーのパフォーマンスが落ちるし、現状のバッテリーの性能だと北国の人でエンジンが搭載されてない電気自動車は選択肢には入らないだろう。

北海道で小学生の娘を守る為に雪の中で命が途絶えた父親の話を思い出す。

「娘を迎えに行くだけだから」と軽装で車に乗った。

娘はスキーウェアだった。

ガソリン残量が少ない車は立ち往生した挙句エンジンが止まってしまった。

警察や消防が捜索するが吹雪の中で捜索は難航。

車を捨て、近くの知人宅に向かう途中に娘に覆い被さる状態で発見された。

知人宅まであと僅かな距離だったらしい。

幸い娘は助かった。

北海道の過酷な自然を熟知している人でさえ命を落としてしまう。

真夏のそよ風は気持ち良いが、真冬の冷たい風、ましてや猛吹雪でホワイトアウトになった時にガソリン残量を心配したり、毛布などの装備が無い状態なのは精神状態が不安と恐怖で支配されてしまう。

地震や台風などの風災害に備える家庭は多いと思うが、近年の異常気象に対しても備えが必要だと思う。

 

 

f:id:tantanutakey:20210110101823j:image

1月8日。

会社周辺には雪が少し積もっていた⛄️

 

 

f:id:tantanutakey:20210110101750j:image

7時13分撮影。

路面は凍結していない。

 


f:id:tantanutakey:20210110101842j:image

1月9日土曜日 午前1時00分。

土曜日だが仕事なので天候が気になる。

牡丹雪みたいなフワフワした雪が降っていて、庭の芝には雪が積もり、段ボールハウスの上の猫ちゃんにも雪が付いている😆

寒く無いのかな❓

 


f:id:tantanutakey:20210110101757j:image

1月9日 5時27分。

上の猫ちゃんの写真から4時間27分後。

雪は止んでいたが、路面は雪に覆われていた😰

 

気象状態が悪い時に情報交換する事になっているYさんと情報交換する😃

とりあえず行ける所まで走って、無理そうだったら引き返す事にした。

 


f:id:tantanutakey:20210110101825j:image

PCXだと峠が不安だから車で出勤した。

2018年2月13日に出勤途中でステップワゴンで停まりきれずに衝突を避けるために積もった雪に突っ込んだり(幸い傷一つ無かった😃)外環状で路面凍結して橋や高架で立ち往生した列に並んだ嫌な記憶を思い出す😓

 


f:id:tantanutakey:20210110101817j:image

仕事が定時に終わり、速攻でコストコへ行った。

ガソリンスタンドには列が出来ていた。

並んだ列で給油しようと待っていると、給油をしようとしてるオバハンがどぐさい😩

店員を呼んであれこれ聞いてから何とか給油開始😵

隣の列が流れが早くて隙間が空いたから移動したかったけど、隙間が狭くて移動出来ず😓

やっと給油が終わったオバハンはレシートを取ってから運転席へ。

「やれやれ」と思っていると運転席から降りたオバハンはリアゲートを開けて中をゴソゴソ😣

コストコで買った荷物やクーラーボックスで山積みの上からコストコのテイクアウトで買った何か(多分ホットドッグ🌭)を取り出して運転席に向かう。

乗り込んでからも中々発車しない😫

やっとオバハン(心の中ではクソババア😡と叫んでいた)が去った時には並ぶ列はかなり減ってた😓

 

写真は買い過ぎたコストコの巨大なカート😅

650円引きのビタミン&ミネラル剤を買いに来たのだが、PCXでは積めないピザや安かったパールライスの無洗米やかなりデカいポテトチップスを2袋等、嵩張るものを買い過ぎた。

まあ、今日だけで1,600円安く買ったからいいか😃

 


f:id:tantanutakey:20210110101849j:image

帰宅中、泉佐野辺りから降っている雪を見た。

写真は和歌山市内。

延時の王将前の小さな交差点を南進して来たスクーターが右折(ガソリンスタンドへ行くつもりだったのかな❓)しようと停車した。

スクーターが停車した場所には雪が少し積もっていた。

発進しようとしたのか、リアタイヤが滑り転倒😱

すぐに立ち上がってスクーターを起こしていたから大丈夫だったと思う。

気温が下がるとタイヤのグリップ性能が落ちるし、路面に雨や雪があるとタイヤとの摩擦が極端に少なくなるから非常に危険❗️

 


f:id:tantanutakey:20210110101754j:image

高架の上の路肩には雪が積もり始めていた。

 


f:id:tantanutakey:20210110101852j:image

バイクは道路の端を走るから要注意。

こんな路面状態では出来るだけ避けるのが賢明。

 


f:id:tantanutakey:20210110101803j:image

7時45分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20210110101839j:image

気温は約4.5℃。

寒いけどTシャツに短パンで走る。

 

走り始めはかなり調子良く感じる。

昨日は寄せ鍋と発泡酒350ml2本と日本酒を熱燗で1合呑んだ。

しかし、1キロ時点のタイムは4分14秒。

前回は4分06秒だったから少し不満☹️

1キロ毎にタイムを計測するが前回より微妙に遅いような気がする😞

 


f:id:tantanutakey:20210110101836j:image

結果は59分26秒。

1時間を切れているから良かった。

 


f:id:tantanutakey:20210110101829j:image

ペースは4分57秒。

1キロあたりだと3秒しか余裕が無い。

 


f:id:tantanutakey:20210110101820j:image
f:id:tantanutakey:20210110101833j:image
f:id:tantanutakey:20210110101806j:image
f:id:tantanutakey:20210110101809j:image

7キロと10キロあたりでペースの落ち込みがあるが、これは左腕のスマートウォッチ😅で分かっていた。

スマートウォッチ😅でペースが落ちていると分かったらペースを上げる事が出来るようになったのが昨年に進歩した内容のひとつ😃

 


f:id:tantanutakey:20210110101845j:image

帰宅してブロッコリーのブロ子🥦に水をやる為に肥料を如雨露の水に溶かそうとしたが、あまりに寒いので一旦着替えてから再度外へ出た。

バケツの水の表面が凍っていた❄️

5㎜ぐらいの厚みだったが、1月8日の早朝は20㎜ぐらいの厚みがあった🥶

 


f:id:tantanutakey:20210110101812j:image

こんな些細な事で喜んだり驚いたりするのは、温暖な地域に住む証。

北国に住む人が見たら笑うかな❓