たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

シロアリ大丈夫?

昨日の朝、嫁さんがシロアリみたいな羽の生えたアリを見たと言ったので、以前ホームセンターから無料で持ち帰ったを思い出した。
 
イメージ 1
お一人様1個だったので、家族4人で4個もらってきました。
 
 
 
 
イメージ 2
ふむふむ。
 
 
 
 
イメージ 6
袋から中身を取り出しました。
 
 
 
 
イメージ 4
容器から中身を取り出しました。
これはシロアリ発見用のサンプルなので、薬剤は使われていません。
 
 
 
 
イメージ 5
凸凹した紙です。
 
 
 
 
イメージ 7
早速設置しました。
 
 
 
イメージ 8
お風呂付近に1つ。
 
 
 
 
イメージ 9
基礎が土に面している(芝生を植えている南側は土です。南側以外は全てコンクリートです)部分はシロアリの巣が作られそう(土中に)なので気になります。
 
 
 
 
イメージ 10
反対側にも一つ。
本当は土に埋めた方が良いかも。
 
芝生には殺虫剤は使用していないので多くの虫が住んでいます。
カマキリや蜘蛛、ハサミムシ等の益虫もよく見かけます。
 
 
 
 
イメージ 11
玄関ドアの近くにも一つ。
 
 
 
 
イメージ 3
玄関からのシロアリの進入も結構多いらしいです。
 
 
 
夜になってまた嫁さんがシロアリを発見。
今回は僕も外へ見に行きました。
残念ながら写真は撮っていませんが、昨年見たシロアリと同じでした。
夜に光に向かって飛んで来たのでイエシロアリかも知れません。
 
2年前、我が家を建築中に御近所さん家に引越し屋さんのトラックが来ていました。
引越しするのかと思っていましたが引越しはしていませんでした。
 
後日、マイホームの定期点検に来て頂いた担当者さんに聞いた話では、シロアリが発生して家具等荷物を屋外へ運び出したそうです。
 
 
今の季節はシロアリが飛ぶらしいです。
家の周りの基礎を確認しましたが蟻道はありませんでした。
床下内部の基礎部分はまだ確認していません。
ガラス片を使った防蟻処理をしているので大丈夫だと思うが。
 
また潜るか・・・。