たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

復活した携帯

白良浜 2012 にて水没(しかも海水で数十分)してしまった携帯。
 
すぐに真水でよく濯ぎました。
 
白浜からの帰宅時には携帯内部が少しでも乾くようにエアコンの風を当てながら帰ってきました。
 
 
 
イメージ 1
これは8月19日の画像。
車の一番日当たりの良いダッシュボードに放置。
携帯はとても高温になっていました。
 
 
 
 
イメージ 2
フロントガラスに近い部分の室温はとても暑くなるから、携帯の内部を乾燥させるのに丁度良い。
 
 
 
 
イメージ 4
乾燥する前に熱で携帯がやられそうだ
 
 
 
 
8月19日の夜にバッテリーを装着して起動を試みましたが駄目でした
 
8月20日、仕事が始まったので勤務先の駐車場で同じようにダッシュボードに放置して朝から夜まで乾燥。
帰宅してからバッテリーを接続して、充電ケーブルで充電しながら起動を試みましたがまたしても駄目でした。
 
8月21日、前日と同じようにダッシュボードの上で乾燥させました。
夜にまた同じように試しましたがやはり駄目
 
8月22日、同じく朝から夜までダッシュボードの上で乾燥させました。
ちなみに8月19日~8月22日は快晴でした。携帯はかなり暑い思いをしたはずです。
 
駄目元でバッテリーを装着して充電ケーブルを接続して起動ボタンを押しました。
点きません・・・やはり駄目かと目を逸らした時に画面が白く光ったのが視界の端に見えました。
 
 
※以下は復活した時の状態を再現したものです。
 
イメージ 5
おぉ!点いた!
 
 
 
 
イメージ 6
希望の光が・・・
 
 
 
 
イメージ 7
ピンボケしていますが、起動中と表示されています。
 
 
 
 
イメージ 8
Soft Bankが浮かび上がった!
 
 
 
 
イメージ 9
何とか起動出来そうだ。
 
 
 
 
イメージ 10
電源をOFFからONにすると表示されるメニュー切り替えが表示されました。もう大丈夫だろう。
 
 
 
 
イメージ 3
何故か待ちうけ画面の壁紙が変わっていました。
 
 
一番心配していた電話帳が無事で良かったです。
マイクロSDカードは全く問題ありませんでした。
 
電話は全く問題なく通話できます。
メールももちろん問題ありません。
 
ただ、効果音がとても出にくくなっています。
効果音がほとんど出ない状態でも、カメラのシャッターを押した時の効果音だけは何故か出ます
カメラのシャッター音を鳴らした後は色々な効果音が出るのですが、しばらく放置しておくとまた音が出なくなります
 
また撮影用のLEDライトが点かなくなりました。
写真を撮影した画像に(静止画)白い縦縞がいっぱい入り、とても見れない状態です
動画はキレイに撮影できます。
 
早速、電話帳のデータをマイクロSDカードへコピーしました。
これで少しは安心です
 
やはり、スマートフォンに買い替えよと言う事なのだろうか?