たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ステーキ・ステーキ・ステーキ

8月12日に、キャンプ用の食材を購入した和歌山地盤のスーパー「マツゲン(松源)栄谷店で、5,000円以上購入したレシートでクジ引きが出来る事を知りました。(マツゲンは検索するとCMや有名?なCMソングも聴く事が出来ます)
 
キャンプから帰ってきた翌日の8月16日、嫁さんと娘2人はマツゲンへクジ引きに行きました。
僕は近くの酒屋と100円ショップが合体した店で待っていました。
 
「何か買い物しているのかな?」と思っていましたがやけに遅い
 
しばらくしてから3人で100円ショップへ入ってきました。
 
「当たった~!」と言っている
 
3等のステーキが当たったらしい。
 
 
 
 
イメージ 1
この保冷バッグを持って嫁さんが100円ショップへ入って来ました。大きな蓄冷剤も入っていました。
(画像の保冷バッグは僕が少し改造してしまって本来の形と少し違います)
 
 
 
 
イメージ 2
次女が引いたくじが3等だったそうです。
例の鐘がカランカランと鳴ったそうです。
我が家は4人家族です。1枚足りないのでは?
 
 
 
 
イメージ 13
和牛です。宮崎産牛です。
ここのお店は牛肉で定評があります。
 
 
 
 
イメージ 16
値札が付いていないから分からないが、とても高そうです。
自腹を切って購入するとなると二の足を踏むでしょう
 
 
 
 
 
イメージ 17
この霜降り・・・たまりません
 
 
 
 
イメージ 18
8月19日 夏季休暇最終日の夕方。
キャンプ用の折りたたみチェアの高さでも食べ易いように「バーベキューネットテーブル」を用意しました。
 
 
 
 
イメージ 19
毎年キャンプでもお世話になる105円のテーブルクロスです。
 
 
 
 
イメージ 20
雰囲気がガラリと変わります。
テーブルクロスを留めているのが洗濯ばさみなのがイマイチ。
 
 
 
 
イメージ 21
汚れに強く、惜しげもなく使えるので便利。
 
 
 
 
 
イメージ 3
我が家の狭い庭にジャストサイズ。
 
 
 
 
イメージ 4
蚊対策には風上に蚊取り線香
800℃に燃える先端から放散される殺虫成分は抜群の効果。
 
 
 
 
イメージ 5
時間が経ってしまったので少し色がくすんでいますがとても美味そうです。
 
 
 
 
イメージ 6
この霜降りは舌の上で溶ろけるのは間違い無し!
 
 
 
 
イメージ 7
クジ引きで当たったステーキ肉は3枚。
我が家は4人家族なので1枚足りない。
仕方ないので冷凍保存していたステーキ肉を1枚追加。
これは消費期限が近づいて半額シールが貼られていたステーキ肉を買ったものです(マツゲンで購入した肉ではありません)
真空パックしてから冷凍庫の内壁へピッタリくっ付けて急速冷凍しました。
 
 
 
 
 
イメージ 8
まずはマツゲンのくじ引き3等おめでとうステーキから。
 
 
 
 
 
イメージ 9
ジュウ~と美味そうな音と煙と匂いがします。
脂が飛び散って周りがベタベタになりますがお外なので全く気にならず。
 
 
 
 
イメージ 10
付け合せが少し貧弱。家庭菜園で採れたプチトマトとラディッシュを添えてます。
 
 
 
 
イメージ 11
これは次女の分。大きい方を選びました。
 
 
 
 
 
イメージ 12
これは長女の分。
きゅうりとラディッシュでウサギを作っているのでしょうか?
長女は卯年生まれなのでウサギがよく登場します。
 
 
 
 
イメージ 14
次は嫁さんと僕の分。
当然、マツゲンのくじ引き3等ステーキ(左側)は嫁さんの分で、消費期限が近づいたので半額で処分されていたステーキ肉を購入して冷凍保存していたステーキ(右側)は僕です・・・
 
 
 
 
イメージ 15
撮り方が下手なのであまり美味そうに見えませんが最高に美味いです。
 
 
 
 
消費期限が近づいたので半額で処分されていたステーキ肉を購入して冷凍保存していたステーキはやはり味で劣りますが価格を考えるとそれは当然。(それでも美味しいよ)
 
冷凍庫を買ったので、安いステーキ肉(通販で売っている冷凍物)を買ってみんなで食べようと考えてステーキフォークとナイフを買い揃えたばかりでした。
 
これまたタイミングが非常に良かったです。