たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

焼き牡蠣、牡蠣ご飯、牡蠣フライ、牡蠣の燻製を作った

昨年もヤフオクで買った「日生(ひなせ)牡蠣」。

昨年の結婚記念日は牡蠣にしようと買ったのだけど、かなり大きくて満足したからまたリピート。

今年の結婚記念日(2月7日)もまた牡蠣三昧😋

 

 

3連休初日の2月11日。

f:id:tantanutakey:20220212194615j:image

左側が昨年買った一斗缶で今は炭入れとして利用。

 

 

f:id:tantanutakey:20220212194523j:image

岡山県の日生牡蠣。

 


f:id:tantanutakey:20220212194621j:image

一斗缶にギッチリと入っている。

 


f:id:tantanutakey:20220212194548j:image

水を入れ替えながら何回も洗った。

洗わないと塩分が濃いらしい。

 


f:id:tantanutakey:20220212194509j:image

10年前に買ったバーベキューネットテーブル。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/29499967

これは便利です。

 

 

 


f:id:tantanutakey:20220212194553j:image

洗う為に取り出したが、元の状態には入れられなかった😊

やっぱりギッチリ❗️

 


f:id:tantanutakey:20220212194515j:image

昨年はガスで焼いたが、今回は炭火にした。

 


f:id:tantanutakey:20220212194529j:image

元が大きいから多少縮んでもまだ大きい。

 


f:id:tantanutakey:20220212194632j:image

庭のレモン🍋を1個頂く。

 


f:id:tantanutakey:20220212194518j:image

ポン酢で食べても美味〜😋

 


f:id:tantanutakey:20220212194638j:image

レモン🍋を絞っても美味〜😋

 


f:id:tantanutakey:20220212194605j:image

身の縮みも少なくてボリュームだっぷり。

 


f:id:tantanutakey:20220212194532j:image

夜に燻製用に蒸し牡蠣にしました。

日本酒だっぷり。

 


f:id:tantanutakey:20220212194550j:image

蓋を取ったら良い香り。

 


f:id:tantanutakey:20220212194542j:image

これは牡蠣ご飯用に剥いたカキを味付けして炊いたもの。

汁はよい出汁が出てるからご飯と一緒に炊きました。

一緒に炊くと牡蠣の身が縮むから後でご飯の上に乗せます。

 


f:id:tantanutakey:20220212194602j:image

蒸した牡蠣を取り出してから、出汁に入っている殻や汚れをキッチンペーパーで濾した。

 


f:id:tantanutakey:20220212194534j:image

蒸し牡蠣も美味そう😋

 


f:id:tantanutakey:20220212194635j:image

出汁を熱してから、醤油やみりん等で味付けして蒸した牡蠣を戻して味を馴染ませた。

ついでに冷凍のボイルホタテの貝柱も投入。

 


f:id:tantanutakey:20220212194618j:image

1時間ぐらい経ってから取り出して風乾。

 


f:id:tantanutakey:20220212194643j:image

その後、フェイスシールド😆を着けた次女が牡蠣フライを作ってくれた。

 


f:id:tantanutakey:20220212194641j:image

他にも何か揚げたらよかったな。

 


f:id:tantanutakey:20220212194545j:image

娘達には大きくて身崩れしてない牡蠣を乗せたが、僕の牡蠣は見た目が良くないな😑

でも味は同じで美味〜😋

 


f:id:tantanutakey:20220212194559j:image

付け合わせも用意してないからおかずは牡蠣フライだけ。

庭のレモン🍋をまた1個頂いて来た。

 

 

3連休2日目の2月12日。

最近燻製作りを始めたちーちゃんの鮎の燻製を見て良い影響を受けた😃

写真をアップ出来ないけど、初めて作ったのが鮎の燻製で、飴色になった鮎が美味そう。

 

 

f:id:tantanutakey:20220212194607j:image

コストコで買ったスプレータイプのオリーブオイル🫒。

今までに使ったのは1回だけ。

もっと使わなあかんけど、空気に触れてないから酸化しにくいと思う。

30年ぐらい前に買ったイワタニのクッキングスプレーも未だに使えるし😙

これは網に牡蠣の身がくっ付かないように網に吹いた。

 


f:id:tantanutakey:20220212194613j:image

ちーちゃんに触発されて今回はスモークウッドを購入。

バイクのタイヤや部品交換で忙しいからほっとけるスモークウッドは便利。

 


f:id:tantanutakey:20220212194627j:image

10時24分燻製スタート❗️

 


f:id:tantanutakey:20220212194610j:image

11時58分。

もう燃え尽きたかな❓と蓋を開けるとスモークウッドは半分以上残ってた。

蓋を閉めて通気口を広げて風の通りをよくした。

 

 

f:id:tantanutakey:20220212194520j:image

14時51分。

まだ煙が出ていたからまた蓋をした。

 


f:id:tantanutakey:20220212194630j:image

16時34分。

バイクの部品交換が終わり、片付け前に見に来るともう煙は消えていた。

 

 

f:id:tantanutakey:20220212194624j:image

2個のホタテの裏がかなり黒くなっていた😑

今回使った「なら」のスモークウッドのパッケージには「色付きがとても良いです」と書いてあったから買ったけど、確かに美味そうな色になった😋

 


f:id:tantanutakey:20220212194512j:image

いつもするチップを使って高温で熱する熱燻だともっと身が縮んでたはず。

 


f:id:tantanutakey:20220212194526j:image

ホタテの貝柱も良い感じ。

 


f:id:tantanutakey:20220212194540j:image

スモーク後やはり水が出ていた。

長い時間乾かしていたけど、牡蠣は水が抜けにくいようだ。

 

連休最終日の晩ごはんは燻製牡蠣を使ったパスタの予定😋