たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

大阪瓦斯株式会社 中之島供給所 ガスタンク解体

昨日、ホーネットで泉南地域や犬鳴山辺りをウロウロと走り回った帰りに見た光景です。




イメージ 1

今はもうありませんが、僕が生まれ育った実家の近くにある「大阪瓦斯株式会社 中之島供給所 」のガスタンクです。
物心ついた頃から見慣れた光景じゃ無くなってるのでビックリ‼してバイクを停めました。




イメージ 2

老朽化による解体なのでしょうか?このガスタンクからガスの供給を受けてた家庭は今は何処から供給してもらってるのだろうか?
ちなみに僕の実家があった場所には都市ガスは来てませんでした。




イメージ 3

小学生の頃に、このガスタンクの近くで友達と遊んだ記憶があります。
昔から人通りの少ない寂しい場所です。




イメージ 4

家に帰ってから「ガスタンク 解体」でネットから情報を得ようとしましたが意外な程情報が少ない。
少ない情報の中で見つけたのがガスタンクの解体はリンゴの皮を剥くようにクルクルと外壁を剥がしていくというもの。
このガスタンクはリンゴ方式じゃ無くてミカン方式なのか?




イメージ 5

解体した後また作るのだろうか?
紀ノ川の対岸からも仲良く並んだ二つのガスタンクが見えていたので無くなってしまうのは何か寂しい。




イメージ 6

滅多に見れない光景ですね。




イメージ 7

今日は工事が休みなので静かです。




イメージ 8

うろこ雲が秋の気配。
猛暑だった今年は秋が短い予報。
夏が暑ければ暑いほど紅葉が美しくなるらしい。




イメージ 9

この後どうなるのか興味あるのでまたブログに取り上げます。