たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

エンジンオイルを交換した

昨日の日曜日にオイル交換をしました。
世間は三連休とかで羨ましいのですが、僕は今回は日曜日のみ。
ステップワゴンで毎日往復約92km通勤しています。
早朝で渋滞が少ないスムーズな流れと信号が無いバイパスを走行しているのでシビアコンディションでは無いと考えてオイル交換は15000km走行までに行なっています。




イメージ 1

前回交換したのは3月に受けた車検の時で、それから14000km近く走りました。




イメージ 8

オイルの給油口が奥まった場所にあるので、オイルジョッキのノズルはロングタイプに変更しています。ちなみにオイルはTAKUMIモーターオイルのHIGH QUALITY 5W-30を使用しています。20ℓのペール缶で購入しているので交換1回あたりのコストは12300円で購入したから2000円ちょっと。




イメージ 2

ついでに嫁さんのムーブのエンジンオイルも交換。
前回交換したのは昨年の12月の車検の時。それから約3000km走ってます。
ちなみにオイルはホームセンターの安い奴




イメージ 3

ムーブもステップワゴンも手動式オイルチェンジャーでオイルを抜いています。
このオイルチェンジャーは中々の優れもので、ドレンボルトを外す下抜きとほぼ変わらない量のオイルが抜けます。
(車種によりエンジンの形状が異なる為、一概には言えませんが)
アマゾンで3350円で購入しましたが、自分でオイル交換するのならすぐに元を取れると思います。
これでジャッキアップして車の下に潜る必要は無くなりました。(車の下に潜ってオイル交換した事はありませんが)
昔は下抜きの方がスラッジや金属粉が抜けるから良いと言われたものですが、実際は上抜きも下抜きもあまり差が無いようです。




イメージ 4

汚くてボロいムーブのエンジンルーム。
ボンネットのインタークーラーのダクトは、以前ボンネットを閉めたショックで爪(ネジ)が割れて外れてしまいました
仕方無いので接着剤と両面テープでくっつけています。




イメージ 5

半年かかってやっと1000kmを達成した長女のヤマハVINO。




イメージ 6

バイクは昔から自分でオイル交換をしているので慣れています。
ジャッキアップの必要がない為ドレンボルトを外して下から抜きます。オイルレベルゲージの穴から給油してエンジンを1分程かけてからオイルレベルゲージでオイル量を確認。足りない分を追加して再度確認して終了。
オイルはホンダ純正のスクーター用のウルトラE1。




イメージ 7

ホーネットは6月24日にオイル交換済み。オイルフィルターも交換しています。
オイルはホンダ純正のウルトラG3。高回転なので100%化学合成オイルを選んでいます。またクラッチに悪影響を及ぼす可能性があるので四輪用のオイルは使用しません。

PCXはほとんど乗らなくなったので当分換えないでしょう。また乗らないとスネるだろうな



オイル交換するのにカーショップで長い時間待たされるのは嫌だという人にはこのオイルチェンジャーはお勧めです。
しかし、オイルフィルターを交換するのは面倒なので、オイル交換数回に(オイル交換2回につき1回と言われるが、そんなにシビアに考えなくて良いと思う)つき一度はカーショップで換えてもらった方が良いと思います。
容量の多いオイルだと割安なのでお得です。
あまり車に乗らなくて、オイル交換の頻度が低い人はカーショップで換えてもらう方が吉かも。