たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

はちみつレモンを作った

正月早々の1月2日に、はちみつレモンを作りました。
毎年大量に実がなる我が家のレモン。
花が咲く頃まで木に生ったまま放置(少しずつ食べますが)して、春に慌てて収穫して結局腐らせてしまう事ばかり。




イメージ 1

2018年の台風21号の影響で例年の半分くらいしか実がありません。(半分も無いかも)



イメージ 2

とりあえず比較的綺麗な実を収穫しました。




イメージ 3

自宅にあった瓶と、100均で買ってきた瓶を煮沸消毒しました。




イメージ 4

レモンも短時間(30秒ぐらい)煮沸して表面を消毒すると良いらしいから熱湯にポチャン。




イメージ 5

ボウルにキッチンペーパーを敷いて表面を乾燥させました、




イメージ 6

薄く輪切りにして瓶に詰めました。
火を通さなかった時はスライサーでスライス出来ましたが、熱で僅かに柔らかくなったのか、スライサーが使いにくくなり仕方無く包丁でスライス。




イメージ 7

コストコで買った大きなはちみつを使いました。
アルゼンチン産のクローバーのはちみつです。




イメージ 8

寒いからなのか、かなり粘度が高くてはちみつを瓶に入れるのに時間がかかりました。




イメージ 9

レモン約2個分入ってます。




イメージ 10

雑に切ったのは我が家用。
綺麗なのはプレゼント用。




イメージ 11

輪切り以外も試しました。




イメージ 12

コストコのアルゼンチン産はちみつ。
2.26kgもあります。
しかし、僅かに足らなかったので近くの店で買い足しました。


漬けて1日ぐらいで水飴みたいな粘度のはちみつがサラサラになります。
焼酎と炭酸水で割りましたが甘過ぎ~
次女は気に入ったようで、炭酸水で割るレモンスカッシュにして毎日飲んでいます。
輸入レモンはポストハーベスト(防カビ剤。収穫したレモンの日持ちを長くする為に表面に散布される)されているのでさすがに皮は食べられませんが、我が家は無農薬のレモンを使っているので皮ごと食べられます。
レモンの風味もビタミンCも皮に多く含まれているらしいから皮を捨てるのはもったいない。
砂糖漬けやマーマレードと比較するとはちみつを使っている分、身体に良いかも。

氷砂糖とホワイトリカーで果実酒にするのも良いかな?
僕は毎日ヨーグルトに入れて食べてます。
これが中々合います。