たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

27年前の記憶

週一ラン二ングは昨晩済ませていたので今日はホーネットで走りました。
ただ単に、「時間があれば走りたいなぁ」と考えていましたが、意外とする事が多くて😵午後の昼食後に出発❗

行き先は全く決めずに、ただ「カーブを走りたい😃」とだけ考えて行き当たりばったり😅

国体道路をしばらく走ってから竈山神社の近くを通って、新しく出来た和歌山南ICの横を走った。
森小手穂にこんな新しい道が出来ていたなんて知らなかった😆
そのまま、紀美野町方面へ向かった。

しばらく走っていると「みさと天文台」の看板が目に入った。
今まで一度も行った事ないなぁと思いながら昼間だけど行ってみた。




イメージ 1

駐車場から徒歩で約100m。
階段があるが坂道😅
体力の無い嫁さんなら悲鳴をあげるだろう😆




イメージ 2

天文台です。「星の塔」の名称が付いてます⭐



イメージ 3

パラボラアンテナもあります。




イメージ 4

天文台内部です。
日本でも有数の大きな天体望遠鏡です。




イメージ 5

この屋根が開いて夜空を見上げます。




イメージ 6

内部は綺麗に清掃されていました。




イメージ 7

隣接する「月の館」です🌜
ユニークな形してる😄


職員の方にプラネタリウムを誘われましたが、時間が無いから断念しました😢




イメージ 8

みさと天文台を後に山道を進みます。




イメージ 9

みさと天文台から「生石高原」へ行きました。娘達が小さい頃に家族で来ました。



イメージ 10

何かと思い出がある岩です😐


昔、バイクに乗っていた頃に付き合っていた彼女との初めてのデートがこの生石高原。
「月が綺麗だから見に行こう」と、10月の肌寒い夜にバイクで二人乗りして山を登りました。
仕事が終わってから友人宅で待ち合わせして行ったので、当然辺り一面真っ暗😰
車と違い、体がむき出しのバイクだ😱
誘う方も誘う方だが、来る方も来る方だ😅
その時、この岩に二人で登って月を見ました😆
寒いだろうとジャケットを脱いで岩に敷いてその上に座るように勧めたが、「このズボンは裏起毛だからあったかいんよ」と頑なに座るのを拒否
そんな事を思い出しながら岩に登った。
もう27年も前の思い出🧡




イメージ 18

岩の一番高い所。




イメージ 11

見晴らし最高❗




イメージ 12

僕の他にもライダーが2人来てました。
バイクで来るのは26年ぶり。


イメージ 13

このような山道が多い和歌山です。




イメージ 14

木の国と呼ばれるだけあり木ばっかり😀




イメージ 15

木漏れ日の道。


27年前に彼女との初デートで来た帰り道、バイク(FZR1000)のヘッドライトに照らされた山道にピョンピョン跳ねながら道を進む野ウサギを見た🐇
バイクの前を先導するようにしばらく跳ねた後ガサッと茂みに隠れた。
そんな光景が2回あった。

帰ってきてから「野ウサギ、可愛かったね😃」と言うと、彼女は「美味しそうだった😋」と答えた😅
イタリア料理店で働いていた彼女はウサギを食べた事があるそうだ😁

そんな記憶が蘇る。

車で何回も来た時(嫁さんと)には思い出す事が無かった記憶。
やはりバイクの風を切る感覚とエキゾーストノートが過去の記憶を引き出すのだろうか?
もう27年も前だからさすがに記憶はおぼろげで淡い思い出だけが残る。
その思い出は、とても甘酸っぱくてほろ苦い💔



イメージ 16

ガードレールが無い場所が多いから、よそ見をすると大変な事になります😱



帰り道、海南の家庭用品を作っている工場が続く道を走った。
二十歳の時、友人が天に昇った電柱が見えた。
走りながら心の中で手を合わす🙏

28年前の深夜シビックSi-R2で単独事故を起こして友人はこの世を去ってしまった😭
同い年だから生きていれば奥さんも子供もいただろう😢

最近、車と歩行者の事故の報道が相次ぐ😥
小さな命が断たれたニュースを見るたびに切なくなる。
僕の娘達の小さな頃を思い出す。
昔に比べて車の性能は段違いに向上したはず。
しかし、事故は無くならない😥
歩行者軽視の風潮がある日本の交通事情にも大きな問題があると思う。




イメージ 17

自宅近くまで帰って来ました。
ランニングを始めた当初走っていた紀の川の堤防道路です。
先週行った大台ケ原が源流で、僕の家はその終点である河口に近いです。